お菓子

パトリック・ロジェ「アソートメント16個入り」感想「とても満足」

2020-02-20

天才ショコラティエと言われているパトリック・ロジェ「アソートメント16個入り」の食べた感想を紹介しています。プラリネ、ガナッシュが2種類、半円球のオレンジ粒など4種類が4個づつ入った合計16個のボンボンショコラを堪能できるボックスです。

箱はアルミ製で、縦、横13.5cm、厚み1.4cmの薄い正方形をしています。蓋がしっかり閉まるので、香りが逃げません。

今回は、新宿で開催された「サロンデュショコラ2020」で購入してきました。

WEB通販でパリから送ってもらう事は出来る様ですが、日本には店舗がなく、お取り扱いしている業者さんも無い様でしたので、「サロンデュショコラ」開催の機会を利用致しました。

 

パトリック・ロジェ「アソートメント」の中身

 

パトリック・ロジェ氏は、フランスの最高勲章レジオンドヌールを授与された「天才ショコラティエ」でもあり、彫刻家でもあります。フランスにある彼の9店舗には、ロジェワールドの味覚の世界に出会いに世界中からファンがやって来るそうです。

今回わたしが購入したのは、「アソートメント16個入り」、チョコレートがずらりと並んだこちらのBOXです。

ピタッと閉まっている箱を開けると中からチョコレートの良い香りがモクモクと立ちのぼって鼻をつきました。「おお!なんて良い香り~!」と感激しました。

右から、デジール、ヴァルパラジオ、ミストラルプラット、マダガスカルの順にボンボンショコラが並んでいます。

 

Desir デジール

 

 

Desir デジール

フィユテ入りのアーモンド&ヘーゼルのプラリネをチョコレートで包でいます。

デジールの外側は、チョコレート。

中には、フィユテ入りのヘーゼルナッツのプラリネが入っています。

 

フィユテ:いく層にも重なっているパイ生地。

プラリネ:ナッツ類に、砂糖を焦がして作ったキャラメルを加えて、ペースト状にした物が入ったッチョコレートの事。

デジール:フランス語。欲望、欲求の意味。

 

 

細かく砕いたヘーゼルナッツが見えます。

 

外側のお味は、甘さ控えめのチョコレートです。爽やかなカカオの風味のチョコレート味です。

中身のお味は、ヘーゼルナッツの風味と甘いくて濃いキャラメル味に、シャクシャクした食感です。

全体では、深みのあるチョコレート味に、上品な甘さのキャラメル風味とシャクシャクした歯ごたえです。

 

外側のチョコレートを噛むと、中のプラリネが出てきます。プラリネはサクサクした食感で、噛み砕いていると、深みのあるカカオの風味のチョコレート味と、アーモンドとヘーゼツナッツのほのかな風味とキャラメルの甘さがお口の中に広がります。

上品なキャラメルの甘味を味わいつつ、プラリネはとても軽く、お口の中でどんどん消えていきます。また、上品なキャラメルの風味の中に、ふんわりと深みのあるカカオの風味がしました。

シャクシャクした食感のプラリネを噛んでいると、甘くて濃いキャラメルの風味、ヘーゼツナッツ風味がお口の中で広がっていきます。

ヘーゼツナッツの風味は、強くありませんが、しっかり風味を感じる事ができます。

キャラメル味は、濃い味ですが、しつこさはありません。薄っすらとキャラメルの苦みも感じました。とても美味しいキャラメル味です。

サクサクのプラリネが「あっ」と言うまに消えてしまいます。サクサクした歯ごたえがあるので、噛みごたえはありますが、もっと食べたいよ~!と思いました。

 

ヘーゼツナッツ、キャラメル風味とチョコレート味の融合した美味しい1粒です。しつこさはなく、とても食べやすいです。洗練された味なのでしょうか。甘いけどしつこくなく上品な味わいに思いました。

食べた後もお口の中に変な味は残りません。サクサク感とキャラメルの風味の余韻が心地よいです。

とても美味しかったです

 

★甘味:上品な甘さ

★苦み:なし
★味:濃いキャラメル風味とヘーゼツナッツ風味に、チョコレート味です。

★特徴:サクサクした食感のプラリネ。とても軽いです。

 

<サイズ>

↑縦:2.7cm    →横:2.7cm

厚み:1.0cm

 

 

 

ヴァルパラジオ

ヴァルパラジオ

爽やかなライム風味のガナッシュをチョコレートで包んでいます。

 

ヴァルパラジオの外側は、チョコレートです。

中には、ライム風味のガナッシュが入っています。

 

ガナッシュ:熱で溶かしたチョコレートに生クリームを混ぜ合わせた物。

 

 

断面をアップにした写真です。密度の高いガナッシュがびっしりと入っています。

きめが細かくてとても綺麗ですね。

 

周りのチョコレート:甘さ控えの香ばしいカカオ風味のチョコレート味です。苦みはありません。

ライム風味のガナッシュ:甘さと優しい酸っぱさに爽やかなライムの風味のガナッシュです。

全体:香ばしいカカオ風味のチョコレート味に、甘酸っぱいライム風味の優しい味です。

 

お口の中に入れて外側のチョコレートを噛むと甘酸っぱい味がし始めます。お口の中に優しい酸っぱさとライムの風味の甘いチョコレート味が広がります。

香ばしいカカオの風味のチョコレート味と甘酸っぱいライムの風味を楽しみつつ、滑らかなガナッシュはお口の中で溶けていきます。

甘酸っぱさは、強い刺激のある酸っぱさではなく、優しい酸っぱさで心地良いです。

この酸味がチョコレートの甘みを引き立てている様にも思いました。

お口の中でボンボンショコラが溶けて消えた後も、しっかりとしたカカオの風味が残ります。

 

とても美味しいボンボンショコラです。

香ばしいカカオ風味もたまりませんし、優しい甘酸っぱさもクセになりそうです。

心地良いカカオの風味が余韻として残っていて、この余韻もいつまでも楽しみたいと思わせるような美味しさでした

 

★甘味:上品な甘さ

★苦み:無し

★酸味:優しい酸味

★味:チョコレート味と甘酸っぱい味

★特徴:香ばしいカカオの風味と爽やかなライムの風味

 

<サイズ>

↑縦:2.8cm   →横:2.8cm

厚み:1.0cm

 

 

Mistral Plat ミストラル プラット

Mistral Plat ミストラル プラット

蜂蜜とカマルグの塩入りキャラメルを半円球体のチョコレートで包んでいます。

こちらは、日本に向けて特別に制作したチョコで、定番「ミストラル」の派生版です。

 

 

ひっくり返すとこんな感じになっていました。

 

外側は、ビターチョコレートです。

中に、蜂蜜とカマルグの塩キャラメルが入っています。

 

今回の「ミストラル プラット」は、定番「ミストラル」の派生版です。

神聖な作品ですが最新技術によってこのたび形を変えました。半球体には変わりはありませんが頂部が低くなり、わずかに平らになっています。そのため口溶けがより滑らかに。

ボンボンの形状は決定的です。形の違いによって、舌が感じ取る味わいが変わりますから。

引用:サロン・デュ・ショコラ オフィシャルムック2020  「パトリック・ロジェ氏の解説」より

パトリック・ロジェ氏は、ボンボンの形状によって舌の感じ取る味わいが変わるとおっしゃっています。最高傑作と評される作品であっても、更なる改善のためのこだわりと探求心に驚きましたし。

 

ミストラル:フランス語。北風。フランス南東部に吹き抜ける地方風。

プラット:小地面。土台。台。

カマルグの塩:フランス南西部の湿地帯で作られている天然塩。

 

 

半円球の中からキャラメルが、とろ~りと出てきているのが見えます。

透明感のある綺麗なキャラメルです。

 

ドームを形作っているチョコレートは、ビターチョコレートです。甘さはほとんどありません。薄っすらと苦みがあります。カカオの風味豊かなチョコレートです。

中の蜂蜜とカマルグの塩キャラメルは、とても甘い味で、キャラメル風味の中に、ハチミツの風味がします。とても濃厚なキャラメルです。

全体では、キャラメルの甘味がビターチョコレートと中和して、甘さはそれほど強く感じません。しっかりしたカカオ風味のチョコレート味も感じます。

 

外側のビターチョコレートを噛むと中から、ドロ~リとキャラメル風味とハチミツ風味の濃厚なキャラメルソースが出てきます。

お口の中いっぱいに、キャラメルの風味、ハチミツの風味が広がります。とても甘いキャラメルソースです。

キャラメルソースの甘味を感じつつ、ビターチョコレートのカカオの風味がキャラメルとハチミツの風味と交わりながらお口の中に広がります。

ビターチョコレートは甘味がなく、微かな苦みがあるので、キャラメルソースの甘味を中和します。

 

キャラメルソースは、はじめにドーム型チョコを噛んだ時、どろ~!っと一挙に出てきます。キャラメルソースの甘味もお口なかでいっきに広がります。

甘いキャラメル味がどんどん強まって行くのかしら?と思いましたが、そうではなく、キャラメルソースは、とても滑らかなので、どんどん溶けて消えていきます。消えていきながら甘さもどんどんマイルドに感じられました。

キャラメルソースと一緒にビターチョコレートも溶けて消えていきました。

 

お口の中には、キャラメルとハチミツの濃厚な風味と甘味が残りますが、フンワリとビターチョコレートのカカオの風味も感じられます。

濃厚なキャラメルソースですが、軽やかで味わい深いです。胃にずっしりと来る感じはありません。

ドームを形作るビターチョコレートは、とても薄いのに、しっかりしたカカオ風味が感じられ、ビターチョコレートの苦みも薄っすらと感じられました。

 

お口の中に入れて噛むと一瞬でキャラメルソースの甘味が広がりましたが、どんどん溶けて消えていく、甘味も一緒に消えていきました。食べた後に、お口の中に甘さが残らない、そんな1粒です。

鮮やかなオレンジ色のドーム型をしたチョコレートに、濃厚なキャラメルとハチミツの風味で、見た目も味もインパクトのある1粒です。

他の方は「キャラメルにハチミツが入っていることで、クセのある甘さだと思った」と言う感想でした。

わたしは甘党なのと「ハチミツ味」が好きなので、その様は思いませんでしたが、キャラメルとハチミツで濃厚な味と甘さになっていると思いました。

しつこい甘さはないので、とても食べやすいです。

とても美味しいボンボンショコラでした。

 

★甘味:しっかりした甘さ

★苦み:ほのかに感じる程度(ほぼ苦みなし)

★味:キャラメル味が主な味で、次にハチミツ味、ビターチョコレート味

★特徴:インパクトのある見た目。濃厚なキャラメル&ハチミツの味とビターチョコレートの融合。

 

<サイズ>

直径:2.8cm

高さ:1.1cm

 

 

Madagascar マダガスカル

 

Madagascar マダガスカル

滑らかなナチュールガナッシュをチョコレートで包んでいます。

 

マダガスカルの外側は、ビターチョコレートです。

中には、ナチュールガナッシュが入っています。

 

ガナッシュ:熱で溶かしたチョコレートに生クリームを混ぜ合わせた物。

ナチュール:(nature)フランス語。自然の意味。

マダガスカル:アフリカ大陸のモザンビークの向かい、南東側、インド洋にある島。マダガスカル産のチョコレートがあります。

 

 

 

ナチュールガナッシュがびっしりと入っているのが分かります。

 

 

外側のチョコレート:微かに苦みを感じる、濃くと深みのあるビターチョコレート味です。

ナチュールガナッシュ:カカオの風味とほのかに生クリームの甘味を感じる上品な甘さのチョコレート味です。とても滑らかです。

全体:濃くと深みのあるビターチョコレート味と、軽くてまろやかな風味で上品な甘さのガナッシュの味です。滑らかな舌触り。

 

お口に入れて噛むと中から滑らかなガナッシュが溶けだします。周りのビターチョコレーの濃い味を感じつつ、滑らかなガナッシュがお口の中で溶けだして、コクのあるまろやかなチョコレートの風味と生クリームの風味がお口の中で広がります。

ふたくち目をお口の中に入れて、お口の中で噛むと、再びビターチョコレートの味とナチュールガナッシュの味がお口の中で広がります。

ナチュールガナッシュはお口の中で波打つように溶けていきます。チョコレートの濃厚な感触も持っていますが、味はとても軽やかで優しい甘味のガナッシュです。

また、ビターチョコレートには苦みはありません。ビターチョコレートの濃い味と深いカカオの風味はしっかり感じる事ができます。この苦みのなさが、ナチュールガナッシュの優しくてまろやかな甘味を、つぶすことなく、心地よい味覚として感じさせてくれます。

しっかりしたチョコレート味ですが、決してしつこさはありません。食べ終わった後も心地よいチョコレートの風味のみが残ります。

 

コクと深みのあるビターチョコレート味を楽しめて、まろやかで優しいカカオ風味と生クリーム風味のガナッシュも楽しめて、カカオをたっぷりと堪能できました。

とてもシンプルなボンボンショコラですが、味わいは深くまろやかで、とても美味しい1粒でした。

 

ところで、特に「マダガスカル産」のカカオを使用したチョコレートとは記載されていませんが、「マダガスカル産」のカカオで作ったチョコレートは、フルーティーな味わいが特長の様です。

 

★甘味:ほんのりと感じる甘さ。

★苦み:ほとんど感じない。

★味:コクと深みのあるビターチョコレート味とまろやかで優しいチョコレート味。

★特徴:カカオの風味のみをたっぷり楽しめるボンボンショコラ。

 

<サイズ>

↑縦:2.8cm   →横:2.8cm

厚み:1.0cm

 

パトリック・ロジェの「アソートメント16個入り」の感想

 

「アソートメント16個入り」は、ロジェ氏の代表作である半球体のボンボンショコラとプラリネ、ガナッシュが、同時に楽しめるので、お得なセットボックスだと思いました。

半円球のチョコは、見た目も印象的ですですが、塩キャラメルにハチミツを加える事で、甘さの中に深みを感じさせます。味にもインパクトがありました。

プラリネ、ガナッシュは、素材から感じる風味、素材の組み合わせの絶妙感など、シンプルですが妥協を許していな作りが、食べていると伝わってくる美味しいショコラだと思いました。

そして、更に思ったことは、使われているチョコレートが美味しいです。カカオにしつこさがありません。軽やかでまろやか、カカオの風味がとても良く、そしてしっかりしたチョコレート味が楽しめます。

それは、香りでも現れていました。写真を撮ったり、食べたりするたびに、箱を開きましたが、そのたびにカカオの香りの良さに感動していました。

 

美味しいチョコレートをたっぷり堪能できて満足でした。

 

 

パトリック・ロジェのボンボンショコラは本当に美味しいのか?

美味しいです。

1つ1つのボンボンショコラの味は、しっかりついていますし、甘味もしっかりあります。

以前、口コミで「美味しくなかった」と書かれてるのを見かけましたが、「むちゃくちゃ美味しいです!」

上品な甘さではありますが、4個続けて食べると甘味が増して行くように感じます。

しつこい甘さではないので、甘味が嫌に感じませんでした。本当に美味しく頂きました。

 

ただし、好みはあるようです。

「ミストラルプラット」は、ハチミツとキャラメルの味で、別の方は苦手な味だと言っていました。

 

原材料&その他

原材料

チョコレート(カカオマス、砂糖、ココアバター)、ヘーゼツナッツプラリネ(ヘーゼツナッツペースト、砂糖、ブドウ糖、食塩、バニラビーンズ)、生クリーム、砂糖、ミルクチョコレート、(砂糖、ココアパウダー、全粉乳、カカオマス)、ミルクチョコレート(砂糖、ココアパウダー、全粉乳)、レモン、チョコレート(カカオマス、キビ粉ココアバター)、バター、ココアバター、ブドウ糖、フィユティーヌ(小麦粉、砂糖、バター、全粉乳、食塩、モルトパウダー)、カカオペースト、卵黄、はちみつ、転化糖、食塩/ソルビトール、乳化剤、膨張剤、香料、着色料(ウコン色素、赤40、植物炭末色素、青1)、(一部に乳製分・小麦・卵・大豆を含む)

参考元:箱の裏ラベル

その他

賞味期限

 

箱の裏ラベルに記載されています。店頭でも店員さんが口頭で日付を伝えてくれます。

私が購入してから箱の裏の記載日まで、14日間でした。

だいたい2週間は日持ちするようです。

 

保存方法

湿気の少ない涼しい場所。

18℃が適温。

(箱の裏ラベルに記載されています。)

 

私は、台所の棚の上に置いて置きました。日が当たらず、調理中の熱なども来ない場所です。

冷蔵庫には入れていなかったので、食べるときはそのまま食べました。

※時期:1月末~2月初め

箱について、ゴミ捨て、使用素材について

外箱は、アルミ製ですので、ゴミは各自治体で決められている方法で捨ててください。

ちなみにチョコルの住んでいる場所は、アルミ製品は資源ごみの日にだします。

 

●裏ラベルの「紙」シート・・・箱の中に入っているチョコレートの上にかぶせてある紙の事。

「プラ」トレー・・チョコレートの下にひいてあるトレーの事。

 

※注意喚起

「1 歳未満の乳児には与えないで下さい。」

1. 1 歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
2. ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにリスクが高い食品です。
3. ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。     引用元:「厚生労働省のH.P」より

「ミストラル プラット」は、蜂蜜を使用しております。

1歳未満の乳児のいるご家庭では、お子様のお口に入らない様な場所に置きましょう。

 

お値段

7,344円(税込み)

「アソートメント16個入り」のまとめ

★甘味:しっかりした甘さ~ほんのりした甘さまで、甘さのバリエーションがあります。

★苦み:3種類がなし、1個は、ほのかな苦み(ほとんどなしに等しい)

★味:キャラメルとヘーゼツナッツ風味、甘酸っぱい味、濃厚なキャラメルソース味、深みのあるチョコレート味。

★香り:チョコレートの良い香り。

★食感:フィユテのサクサクした食感。キャラメルソースの液状の食感。滑らかなガナッシュの食感。

★特徴:フィユテとヘーゼツナッツ風味のプラリネ、甘酸っぱいガナッシュ、キャラメルソースの濃厚な甘さ、カカオ風味を味わうシンプルなガナッシュと、食感、味のバリエーションが豊富です。1粒1粒の味を極めるこだわりの深さです

 

今回、パトリック・ロジェのボンボンショコラを食べて思ったことは、「味を極めるこだわり」でした。完成された作品に満足するのではなく、さらなる改良点を見つけ出し、進化しつづける、そういった哲学がボンボンショコラからも感じ取られるように思いました。

お口の中にボンボンショコラを入れたら、ふわぁ~と甘味や心地よい風味が広がりますが、それは素材がお口の中で溶けて消えてしまうと、一緒に消えていきます。まるで、真夏の夜空に咲く花火の様です。

今回、「サロン・デュ・ショコラ 東京」で購入する事が出来て嬉しく思います。

 

 

 

 

 

-お菓子
-, , ,