婚活

「会話苦手、出不精」内向型は婚活サイトに向いている13の理由

2021-06-24

内向型の性格だったら婚活サイトがおすすめ。私も内向型でHSP、それで婚活をはじめて5カ月で今の主人と出会いました。内気で人見知りだった私は婚活サイトでメッセージ交換からはじめるお見合いだと気が楽でした。しかも主人と知り合った時は40代後半。半信半疑ではじめたものの結婚相手に出会えました。内向型、HSP、40代後半でも結婚できます。結婚できるか不安に思っていたら是非、記事を読んでみてください。

内向型の性格はなぜ婚活サイトに向いてるの?

13個の向いてる理由

出不精→PC,スマフォを使えば家から出ないで知り合える。

趣味に力を入れている→婚活サイトを使えば趣味の合う人を探すのも簡単。

人と話すのが苦手→メッセージ交換でのやりとりなので話さなくていい。

会話になれていない→メッセージ交換なので一方的に文章を書けばOK。

・傷つきやすい→断られても次の人をすぐに探せるので、傷が浅くてすむ。

・控えめで大人しい→1対1のやり取りなので関係ない。

・恥ずかしがり屋→誰にも知られず婚活出来る。

ひとりが落ち着く→お見合いまで、会うことはありません。

・相手のプライベートを尊重する→必要以上にメセージ交換を求めない。チャット形式の会話はやらない。

・話しを聴くのが得意→お見合いするときは、聞き役になれて相手から好感が得られる。

・粘り強い→結婚相手にめぐり会えるまで婚活を続けられる。

・警戒心が強い→そう簡単には人を信じないので、相手が100%信じられるかをしっかり見極める。

・分からない事があったら調べる→分からない事が分かるまで調べるので、壁をクリアしていける。

13個別の理由を解説

出不精でも大丈夫、家から出なくでも出会える♪

婚活サイトだと家の中にいてもパソコンかスマホさえあれば出会えます。

お見合いパーティーだと決められた時間に決められた場所に向かわなければいけません。それで、出会いがあればいいですが、ダメだった場合は、何度もお見合いパーティーに参加しなければいけません。

婚活サイトは登録料が無料です。思い立った時に登録すればはじめられます。とてもハードルが低い。その上、外に出る必要はなく、PC,スマフォで婚活サイトにアクセスすれば出会いがあります。

パジャマのままでもOK,髪がボサボサなのもきにしなくていい。

メッセージを書くのも自分の都合の良い時間を選んで書くことができます。

体験談

「出かける」事じたいのハードルが高いんです。まして「見知らぬ人と会話しにいく」と考えただけで気がすすまなくなります。それでも意を決して婚活パーティーに参加して・・・結局、誰ともカップルにならない・・・。2回目は考えられないです。

その点、婚活サイトは気楽にはじめられました。

私は2回、婚活サイトを使って婚活していますが、2回目は急に思い立って登録しました。

趣味に力を入れても大丈夫なのが嬉しい

趣味を優先しながら婚活することが可能です。

基本はメッセージ交換なので、自分の空いた時間にメッセージを書いて送信するだけ。

お見合いまで進んでもお互いの都合のすり合わせがあるので、趣味をキャンセルする必要はありません。

また、婚活サイトでは自分と同じ趣味の人に出会いやすいです。自分のプロフィールに趣味を記入すれば、同じ趣味の人からメッセージ交換のお申し込みが来ます。

体験談

私は家で漫画を読んだり無料の映画を見たりするのが好きなので、メッセージ交換は漫画の合間に書いていました。

人と話すのが苦手でね・・・憂鬱・・・

婚活サイトはメッセージ交換なので、話す必要はありません。コミュニケーションに苦手意識のある人でも大丈夫です。

また、内向型の人はメールを書くのがすきだったりするので、婚活サイトでのメッセージ交換は楽しく出来ると思います。

体験談

私は誰とでもコミュニケーションが出来るタイプではありません。人見知りもしますし、初対面じゃなくても言葉につまって会話がすぐに終了します。

メッセージ交換だと会話の心配はいらないので、安心してサクサク書いていました。

会話が続かないのよね・・・会話になれてない

内向型でも会話に対しては2つのタイプが見受けられます。

1つ目は、お互いが黙ってしまうと、ほどよいテーマを見つけて話しをつなげる事が出来る人です。こちらのタイプは会話の心配はいりません。

会話が途切れる事はなく、相手がのって来やすい言葉を振ってくるので、話しが盛り上がりやすいです。

2つ目のタイプが、会話が続かないタイプです。ほどよく相手に質問も投げられず、テーマも見つけられないタイプ。投げかけた質問も外しかえって会話を盛下げてしまう・・気まずい沈黙が続いてしまうタイプです。

私もこちらのタイプです。(^^;)

メッセージ交換は、メールの様にメッセージを書けばいいので沈黙は関係ありません。

日本語が出来ればOKのレベルです。

どちらのタイプでも大丈夫です。

体験談

メッセージ交換だから会話が関係ないかと思いきや・・・チャットの様に会話してくる人だとメッセージ交換が続かない。

ちょっとした言葉や態度が気になる・・傷つきやすい

内向型の人は相手のちょっとした言葉や態度で傷ついてしまいがち。だけど婚活サイトは直接会わないので、相手の態度や言葉に直接ふれることはありません。

プロフィールを見て「優しそうだな~」と思う人とメッセージ交換をすればいいのです。

それにメッセージ交換は文章なので傷つくことはありません。

かりにメッセージ交換中に「イヤな事が書いてある」と思ったらメッセージ交換を辞めれば2度と会うことはありません。

また、婚活サイトならメッセージ交換中にメッセージが来なくなっても、お見合い後に会わなくなっても、次の人をすぐに探せます。

傷つくリスクが低いので繊細さんにはおすすめです。

体験談

2つの婚活サイトを利用してみて「誠実で優しい方が多い」と思いました。ただ、沢山の方とメッセージ交換をするので「イヤな思い」をすることはあります。

それで「めげたから」と婚活を辞めてしまうと出会いも終わりになります。

婚活サイトの良い所は、ダメでも次の人がすぐに現れるところです。

ひとつひとつの出会いが、将来のパートナーへ繋がっている出会いと考えると前に進んで行きやすいかもです。

傷つきやすい人が無理に強くなろうとしなくていいと思います。

私もずっと色々と気にする自分がイヤで性格を変えようと本を読んだりセミナーに通ったりカウンセリングを受けたりしてきました。

自分の性格に問題があるのではなく、それを否定しようとしてるネガティブな思考に問題があるんだと気が付きました。

私は「認知療法」で「ネガティブな思考の改善」をおこなっていきました。そうすると次第に「自分が気にしていた性格」が気にならなくなっていきました。

また、そちらの事も記事にしようと思います。

控えめで大人しい・・居るか居ないか分からないと言われ続けた・・・(^^;)

婚活サイトでは、婚活パーティーではないので、目立つ必要もありませんし、モテる必要もありません。

サイトに登録してプロフィール、写真を掲載すればいいだけです。

あとは、メッセージ交換で1対1のやり取りを大切に行いつつ、自分なりに改善点など考えて、次につなげていけばいいだけです。

体験談

プロフィールに「人見知りです」とか「大人しいです」とか書いても大丈夫です。それでもメッセージ交換のお申し込みはちゃんと来ました。

ポロフィールに「私はモテたことがありません」とは書かない方がいいと思いますが、メッセージ交換中に信用できる人だな・・と思ったら書いてもいいと思います。

「人見知り」「大人しい」「物静か」「非モテ」などは気にしなくて大丈夫です。

「美人」「ブス」も気にしなくて大丈夫です。

私は「人見知り」「大人しい」「物静か」「非モテ」「ブス」「低収入」でも婚活サイトで出会えました。更に「アラフィフ」「HSP」でしたが問題ありませんでした。

恥ずかしがり屋(///)

合コン、婚活パーティーの様に沢山ひとの集まるところに出向かなくても家でひっそりと婚活ができます。

また、誰にも知られずに婚活ができるので、結婚するまで誰にも知られずに婚活できます。

体験談

自分から話さなければ誰にも知られずに婚活が出来ます。私の場合も誰にも話さなかったので家族も友人も知りませんでした。もちろん仕事先の人も。

婚活のお見合いが何回ダメでも「どうだった?」ときかれないので、プレッシャーを感じることがなく、とにかく気楽でした。

ひとりが落ち着く「ぼっち最高!」

婚活サイトだったらお見合いまで人に会うことはありません。

メッセージ交換では、ひとりモクモクとメッセージを書くだけです。

体験談

まわりに人が居ない方が集中できるので、メッセージが書きやすかったし、届いたメッセージに対してもウキウキしながらも冷静に受け止められました。

婚活サイトには他の方の体験談も随時アップされるので、そちらも参考にできます。

あと、日記が読めるサイトもあるのでそれを読むことで共感できるので、あまり「ぼっち感」はありませんでした。(現在もあるかわかりません)

相手のプライベートを尊重する

内向型の人も自分のプライベートが大切なので、相手のプライベートも尊重するのが当然と思っています。そのため、必要以上にメセージ交換を求めないし、チャット形式の会話はやろうとしません。

体験談

プライベートに干渉しないと言っても、1日おきに来ていたメッセージが遅れ始めれば気になります。1週間メッセージが来ない事もありました。このままメッセージが来なくなるのかと思ったら、また来はじめたので驚きましたが、「どうしたんだろう」と思いました。

そういう時は「どうかしましたか?」と質問する様にしていました。

体験談

会話のテンポが合う方がいました。その時は、チャット形式で会話をしました。1日2時間も会話をしたのには驚きました。この人と自分は気が合うんだわぁ~と思ったら「毎日2時間のメッセージ交換はきつい」と言われました。(^^;)お見合いの方もダメでした。

話を聞くのが得意な人もいる・・・

内向的な人は自分からガンガンしゃべるタイプではないので、どちらかと言うと聞き役にまわりがち。

そんな習慣から聞き上手だったりします。

メッセージ交換中はあまり発揮されない能力ですが、お見合いするときは、聞き役になれて相手から好感が得られる能力です。

内向的な人はまじめなのでメッセージ交換でも相手のメッセージをしっかり読んで返事を書くので、好感度は高いはずです。

体験談

確かに聞き役の方が慣れていますが、私の場合、話しの内容を理解するのに時間がかかるため、相手が何を言ってるのか分からない事もしばしば・・・。

さすがに1回目のお見合いではお互い緊張しているし2時間ぐらいお茶するだけなのでとても楽しい時間を過ごせましたが、2回目、3回目になると会話中の私の返答に対して相手の方が「えっ?」という表情をしたり、無言でじーっとこちらを凝視するなんで気まずいこともありました。(^^;)

粘り強い人・・努力型

内向型の人は粘り強い人が多いと思います。「粘り強い」と言うより「コツコツ努力するのが得意」なんです。それが続くので結果がともないます。

婚活サイトだけではないですが、結婚相手が見つかるまで婚活を続けられるので、婚活成功者になれます。

ただし、興味があることや自分でやり遂げると決めたことだけです。頑張りすぎてヘトヘトになってしまう事もあるので、注意しましょう。

体験談

私の場合も1回目の婚活が1年、そのあと数年あけて、再び婚活を再会しています。あきらめない事は大切かもしれません。

警戒心が強い・・石橋をたたき過ぎる(^^;)

合コンや婚活パーティーでは不利になってしまう特徴ですが、婚活サイトのメッセージ交換&お見合いでは、とても役に立つ特徴です。

そう簡単に人を心を開けないので、相手が100%信じられるかをしっかり見極めるてから次のステップへ進んでいきます。

体験談

メッセージ交換からはじまって、お見合いを数回かさねて、お付き合いに進んでいくというのは、私に合っていたと思います。

分からないことがあったら調べる、答えを探そうとする

人と接することが苦手なので、分からない事があったら自分で調べるクセがついているんです。

メッセージ交換中、相手の態度に疑問をもったらネットでしらべます。

婚活がうまくいかないぁと思ったら、それは何故なんだろうと色々調べます。

分からない事が分かるまで調べるので、何かしらの答えをみつけて次に進んでいける。

体験談

メッセージ交換中に、干支や星座で相手の性格を調べることをしていました。あくまでも補足情報としてですが。(笑)

内向型をねらった天敵がいるので要注意

最後に、婚活サイトには内向型をねらった天敵が存在します。

自分のプロフィールに記載してる「大人しい」「人見知り」「物静か」という言葉を無視してるのか、そこをわざとねらってきているのか分かりませんが、「私と性格が全然ちがうんじゃない?」とおもわれる方からメッセージ交換のお申し込みが来ます。

はじめは「自分と性格が合わないんじゃないの?」なんてわかりません。

メッセージ交換のお申し込みが来るとメッチング度とプロフィールを確認します。特に気になる箇所がなければメッセージ交換をはじめます。すると、いきなりチャット形式のメッセージ交換がはじまります。

チャット形式のメッセージ交換だと手が離せなくなり、漫画を読みながらとか出来なくなります・・・。

さらに、チャット形式だと会話してるかのように、返事を返すので、とっさに何を返せばいいのか言葉につまります。

アタフタしたあげく、会話が続かない・・・。

プレッシャーとストレス。

これは身の毛もよだつ出来事でした。

さらに、こちらが大人しいと察して一方的なやり取りをしてくる人もいます。(こちらの投げた言葉は無視して自分の言いたい事だけ言ってくる)

相手の会話の感じから積極性と押しの強さが感じ取れる。

自分とはタイプが真逆じゃないか?!

何でメッセージ交換の申し込みしてくるのよ?!

アタフタしながらも変に生真面目な性格なので、メッセージを返そうと頑張ってしまう・・・。完全に相手に振り回されている。

その結果、つまらないヤツだと思われてメッセージが来なくなったらラッキーですが、次の日、また次の日とズルズルとメッセージ交換が続いてしまうとストレスにしかなりません。

では、どうすればいいのか。

この時点で「この人は無理!」と思ったらメッセージ交換は終わらせる。

「もう少し様子をみたい」と思ったら長々としたチャット形式の会話はしない。2言、3言かえしたら「また明日」と言って終わらせる。もしくは、メール形式にして長めの返事を書いて最後に「また明日」と書きその日に返事が来てても返さない。(返事は明日かく)

上記の方法をとった後、メッセージ交換が続く人はいなかったです。(^^;)

えっ?でもそれじゃダメじゃない?って思われるかもしれませんが、これでいいんです。

自分が疲れると思う相手を結婚相手にしたら結婚生活は疲れた物になります。

それじゃ、幸せを感じられる結婚生活にはなりません。

幸せな結婚生活を送るには、一緒にいて安心できる、楽しい、気をつかわなくていい、尊敬できる(空気みたいな人とよく表現されますよね)と言うお相手と出会うのがおすすめです。(年収、学歴よりも重要だと思います)

だけど、「自分にとって・・安心できる、楽しい、気をつかわなくていい、尊敬できる」相手を沢山いる中から探し出すのは大変です。

そこで、沢山いる出会いの中から自分に合った方とお見合いする為の方法を書いた記事がありますので、よかったら読んでみてください。

長い記事を最後まで読んでくださりまして、どうもありがとうございました。

何かしらのお役に立てれば幸いです。

-婚活