婚活

内向的な人は婚活サイトを利用する前に「自分ルール」決めよう

2021-06-17

実際にわたしが行った方法の紹介です。内向的な人が婚活サイトを上手に利用すの為に「自分でルール」を決めておけば迷いが減り、安心して効率よく婚活を進められます。メール交換をはじめる前にきめちゃいましょう。ルールはその後も必要だと思ったら増やしましょう。そうすれば快適に婚活が進められるのと速く理想の相手に出会えます。

[char no="1" char="ねごにゃん"]でも、ルールを決めるって難しいにゃ[/char]
[char no="2" char="わたし"]難しく考えないで自分の基準で作ればいいと思いますよ。[/char]

婚活する上でルール決めをする目的は、

安心して楽しく婚活する為です。

そして、このルール決めの最大のメリットは「速く理想の相手に出会えるようになる」事です。

この記事では、私の行ったルール決めを紹介しています。思い浮かばなかったら参考にしてくださいね。

 

私がルールをつくりはじめたのは、お見合いサイトに登録後、メッセージ交換やお見合いをしていくなかで、自分なりにルールを作った方がいいと思い、利用しながらルールを決めていきました。

1回目の婚活では、あまりメッセージ交換のお申し込みは来ませんでしたが、2回目の婚活の時は、1回目より歳をとっていましたがメッセージ交換のお申し込みが頻繁にきました。

多くの方からメッセージ交換の申し込みがあっても、時間は限られています。その中でメッセージ交換を行うのですから、やみくもにメッセージをつづけてお見合いしていては大変です。

<自分でルールを決めるメリット>

・安心感が得られる。

・迷いが減る。

・時間が効率的に使える。

・自分の性格に合った人に速く出会える。

それは、どういう事なのか、わたしが決めたルールと一緒に確認してみてくさい。

メッセージ交換をしていく中で決めた「ルール」

1番重要なのは「NO」を伝える事

わたしは「NO」を伝える事に大変ストレスを感じてしまう性格です。

そんな「NO」の言えない人でも、婚活サイトは「NO」の意思表示が伝えやすい作りになっています。

メッセ―ジ交換の申し出があったとき、そのお相手で気が進まないと感じる時は、メッセージ交換を受けなければ、それだけでメッセージ交換には進みません。もしくは「お断りする」をクリックすればいいだけ。

2度とメッセージ交換の申し出が欲しくない時は、自分のプロフィールをそのお相手が観覧できない様にする事もできます。

逆に、お相手がメッセージ交換を断られたので、次からメッセージ交換の申し込みをしない様に、お相手側がプロフィールを観覧出来ない様に設定する事もできます。

そうなると、登録サイトからお互いのプロフィールは観覧できなくなるので、すこし慎重に判断しましょう。

※利用方法は、婚活サイトによって異なる場合がございます。また、利用方法が変更されている場合もございますので、予めご了承ください。

 

ここで、内向型さんへおすすめなのは、「メッセージ交換のお申し込みがあって迷ったらまずはメッセージ交換をはじめてみる」です。

私の経験ですが「メッセージ交換」でもはじめは緊張しました。メッセージ交換ですら動揺しましたし、怖かったです。

そんな心配もメッセージ交換を初めてみるとお相手の方は親切で紳士的に対応してくれます。

何回も続けていくと気持ちに余裕が出来てきます。

また、メールではあっても異性と自然に話しが出来ると感じられるようになります。

小さいなポジティブ体験を積み重ねられます。

 

あと、メッセージ交換をはじめてみたら「気が合う」と言う事もあります。

 

これは、あくまでも迷った場合です。

メッセージ交換をお断りしたいと思った時は、その時はちゃんとお断りしてくださいね。(^_^)

ポイント

「嫌だ」と思ったら遠慮なく「NO」を伝える、と決める。

体験談
婚活サイトは多くの方と出会えるので、とても素晴らしいシステムだと思いますが、「人生の伴侶」と出会うのは簡単ではありませんでした。(5ヶ月で出会っているので、実は簡単かもしれませんが。(^^;))
メッセージ交換を終えてお見合いする事になったときは、毎回「この人が運命の人かも」と期待もしました。しかし、お会いすると「居心地が悪い」と感じてしまい、お断りしました。(逆に相手の関心が薄れた事もありました)

すぐに出会える方もいるようですが、お見合いを繰り返してもなかなか「お付き合い、結婚」まで進める人とであえないかもしれません。

婚活5ヶ月目、やっぱり婚活サイトで出会うのは難しいのかも、結婚は無理なのかも・・・とかなりネガティブな気持ちになり、諦めかけていた時に、今の主人とメッセージ交換がはじまりました。

辛く思う時もあったし、イヤな思いをした事もありましたが、今は諦めずに続けていて本当に良かったと思いました。

1人とメセージ交換をする期間を決めるておく

わたしは、あらかじめ3週間~1ヶ月ぐらいと決めていました。

メッセージ交換をする事になったらはじめに「1ヶ月ぐらいメッセージ交換をしてからお見合いに進めたい」と伝える様にしていました。

だいたい了承してくれます。

1ヶ月ぐらいメッセージ交換を続けるとお相手の趣味や生活のローテーションなど、一通りの情報が把握できます。

文章からも人柄が伝わってきます。

それで、お会いしたいとお互いに思った時は、「お見合い」に進みました。

「お見合い」ではお互いに一通りの情報を共有し合っているので、円滑に会話ができます。

 

中には、2週間ぐらいで「お会いしたい」と思う時もありました。また、お相手から「会いたい」と伝えられた時もありました。

お互いの意見が一致した時は、お見合いに進みました。

 

自分でメッセージ期間は決めても臨機応変に対応すると円滑に進めます。

 

※自分がまだメッセージ交換を続けたいと思った時は、それを伝えましょう。

※自分の方ははやく会いたくなっても、お相手がもう少しメッセージ交換を続けたいと言う時は、そののままメッセージ交換をつづけましょう。

※メッセージ交換の期間に決まりはありません。お互いが納得いく形で「お見合い」に進めるのがいいと思います。

※婚活サイト内の体験談には1人の方と6カ月メッセージ交換を続けた方もいましたし、1年続けた方もいました。それで、結婚することになった方も。逆に続けたけどダメだった方もいました。

※メッセージ交換でもチャットの様に会話形式で行いたい方もいるし、チャット内でメールのように1日1回と言う利用方法をしている方もいます。

特に決まりはない様ですが、チャット式に会話すると1時間~2時間は「あっ」と言うまに過ぎてしまいます。

※メッセージ交換3週目でお見合いする事に決まっても、日程調整に1週間~かかったので、実際にお会いするまでメッセージ交換ができ、結局1ヶ月ぐらいはメッセージ交換をする事にも。

 

メッセージ交換の期間は、自分が良いと思う長さでいいと思います。男女問わず「すぐに会いたい派」「じっくりメッセージ交換をしたい派」「どちらでも対応できる派」といます。

正解は無いと思うので、自分が気持ちよく出来るメッセージ期間をだいたいでいいので決めておけば、色んな人がいるのでスムーズに婚活しやすいです。

 

後、自分で決めたルールの場合、お相手の了承を取るのを忘れないでください。

「プロフィール欄」に自分の希望として記載しておくか、もしくは、メッセージ交換をはじめた時、1番はじめに伝える様にしたらいいと思います。

お相手が「快諾」してくれれば、自分とお相手のペースが近いとも判断できます。

一生を共にするお相手を探しているのですから、はじめからお互いのペースを知っておくのは、良い方法だと思います。

ポイント

人それぞれペースは異なるので、自分に合ったペースで。

体験談

お相手が3か月ぐらいメッセージ交換を続けたいと言うことで続けた事がありました。3か月後に「お見合い」した時、自分が思っていた感じと違っていた事に驚き、ダメになりました。長いメッセージ交換の間に「イメージで作り上げられた人物」が出来上がってた事に気がつきました。

この時の失敗から「約3週間~1ヶ月」としました。

その後、別の方のメッセージ交換で「なんですぐに会えないんだ」と言われた事がありました。自分の性格の事などを説明しても納得できないと言う返事でした。そこで、この方とはメッセージ交換を終了し、プロフィールも観覧出来ないようにしました。この時「メッセージ期間」をあらかじめ決めておいて良かったと思いました。

絶対ダメ!個人情報は教えない

名前を教えない

メッセージ交換中に個人情報を知りたがる人は、いませんでしたが、教えてないと決めていました。

お見合してカップルになるまでは、お互い個人情報を伝えあわない様にするのが婚活サイトのルールになります。

だから、安心して婚活できるんです。(^_^)

しかし、自分から名乗る事はルール違反ではありません。

メッセージ交換中に自分から「本名、勤め先」を明かしてきた方がいました。この時、すごく戸惑いましたし、複雑な気持ちになりましたが、本名も務め先も明かしませんでした。

•相手が明かしてくると自分も明かさなくては、悪い様に思える。

•メッセージ交換中に自分から「個人情報を明かしてくる」と「自分の事を信頼してくれてる」様にも思える。

結果、相手は本名を明かしているのに自分は明かさないと言う罪悪感から、本名を明かしてしまう。

結果、相手は本名を明かしてくれた、信頼できる人だと思い、自分の本名を明かしてしまう。

「ありえない」と思うかもしれませんが、プロフィールやメッセージ交換で「好印象」を持っている場合、心がゆらぎます。このぐらい平気かぁ~なんて思ってしまいます。

これは、絶対に注意してください!!

テレビなどで「婚活詐欺」のニュースを見ると、どこにどんな人が潜んでいるか分からないと改めて思います。

相手が明かした本名が本名とは限りません。

婚活サイトでも個人情報は教えない方がいいと言っていますが、自分でも「個人情報は絶対教えない」と決めましょう。

ほとんどの方が個人情報は伏せています。たまぁ~に居るので気をつけて下さいね。

ラインも教えない

メッセージ交換中に「ラインを教えて欲しい」という方が、数名いました。「ラインの方が簡単にやり取りできるから」と言うのですが、これも絶対に教えませんでした。

万が一「ラインの方が楽かも」という思いが浮かんできたら、なんの為に婚活サイトを利用しているのか、今一度じっくり考えてみて下さい。

務め先も教えない

職業について聞かれる事が何回かありました。どんな職業についているのか気になるのは私も同じでしたが、「サービス業」などと大きなカテゴリーでこたえる様にしてました。

それ以上深く質問してくる方は居ませんでした。

住所、電話番号なども教えない

都道府県、市町村を応えたり、質問するのはいいと思いますが、詳しい住所は教えない様に。

ポイント

■個人情報、1つ1つをしっかり意識しておくと、万が一の時に対応できます。

体験談

自分が個人情報を意識していても相手が意識していない場合もあるます。上記の名前を名乗るとか、ライン交換しようとかもそうですが、「お見合い」の際に連絡が取れるよう「電話番号を交換しよう」と言われたこともあります。

その方は、お見合いするのが初めてだったので、電話番号を交換しなくても大丈夫だという事を知らなかったそうです。

「個人情報」をきかれたときは、「なぜ聞いてきたのか」もしくは「聞かれて驚いた」など、正直に伝えた方がいいです。そうすると何でそうしたのか理由を説明してくれます。変にモヤモヤしないで済ます。

それでも、続けて要求してきた時は、メッセージ交換を終了しましょう。

メッセージ交換中に続けられないと思ったらハッキリと伝える

メッセージ交換をはじめる時は、お相手のプロフィールを拝見し、印象が良なければ、メッセージ交換をはじめると思います。

メッセージ交換をしている中で、プロフィールでは分からなかったお互いの個性、生活環境、考え方、等が分かってきます。そんな中で「無理かも」「違うかも」「合わないかも」と思ったら、メッセージ交換を終了しましょう。

なかには、プロフィールに記載していない「事情」を抱えている人が居たりします。メッセージ交換を続けていく中で、そういった「事情」を打ち明けられる事があります。

その情報が自分にとって「自分には無理」に感じられた場合は、それを正直にお伝えして、メッセージ交換を終了しましょう。

わたしもメッセージ交換の段階で、1人いらっしゃいました。その方にはお家事情があり、その内容はわたしには「荷が重い」と感じられました。それを伝えてメッセージ交換を終了。とても印象が良い方だったので、その時は「メッセージ交換を終了してよいものか・・」悩みましたが、後からそれで良かったと思いました。

最後に、その方は「正直に伝えてくれて良かった」と言ってくださり、本当に優しい方だと思いました。

これは、逆のパターンもありました。私のプロフィールから感じた印象と実際にメッセージ交換で感じた印象が違うと言うことで、メッセージ交換の途中で終了したいと言われました。

その時は、ガッカリしましたが、婚活サイトの良いところは、次のパートナー探しがすぐに出来る事です。結婚に向けてすぐに気持ちが切り替えられるところが、婚活サイトの最大の魅力だと思います。

ポイント

■素直な気持ちでメッセージ交換する事を大切にしてください。くれぐれもメッセージ交換は、無理して続けない。

★こんな時は、速攻に終了!時間の無駄です。

•金銭を匂わしてくる。

•自分の提案にYESと言わなかった事で、こちらを非難してくる。

•まだ、付き合ってもいないのに、体の関係の有無を質問してくる。

•メッセージ交換をやる気があるのか疑わしい。例)相手の事を知りたいと思って、趣味、好みの食べ物など、質問しても、それには一向に応えてこない。

•自分の事ばかりの人。例)質問にはこたえるげど、こちらには質問してこない。こちらの出来事など書いても無視する人。

•その他 直観で疑問を感じたらメッセージ交換を辞めましょう。

体験談

メッセージ交換の申し込みがあり、プロフィールでお相手を確認して良いと思い、メッセージ交換をはじめたが、なぜだか、その人のメッセージ内容に「違和感」を感じ、速攻でメッセージ交換を終了した事がありました。

メッセージ文は丁寧でしたが、こちらのメッセージの内容と辻褄が合ってるような、合っていないような。当時は、変に思ってメッセージ交換を終了しましたが、今おもうと、別の方とメッセージ交換をしていて、その方の返信とごっちゃになって私にメッセージを書いてしまったのかもしれません。(^^;)

そんな事もあるかもですね。(笑)

さぁ「お見合い」会う前の時のルール決め

初めてお会いする時は、1時間半~2時間ぐらいと時間を決めて、お茶だけにする。

自分が相手に対してどんなに好印象を持っても、初めてお会いする時は1時間半~2時間ぐらいと決めていました。

これは、わたしが内向的性格の為「人見知り」「あがり症」であり、初対面の方とお会いすると「緊張のあまり普段以上に舞い上がってしまい、冷静な判断が出来なくなる」という事情もあったからです。(^^;)

※私が登録していたお見合いサイトでも、1回目のお見合いの推奨時間2時間ぐらいでした。

体験談

1ヶ月ぐらいメッセージ交換を続けていれば、お互いの趣味、生活ルーティーン、好み、嫌いな物などある程度の情報は共有しあっているので、初対面でもこの約2時間ぐらいはすぐに過ぎていきます。

内向的で人見知りでも話しは盛り上がります。会話が続かない事を心配しなくても大丈夫でした。

 

お見合い場所

お見合いサイトによっては、お見合い場所を指定してくれるところがあります。そういった時はいいのですが、そうではなくて自分たちでお見合い場所を決める場合、ある程度、大きな駅で、その近くのカフェがおすすめです。

ひとけの無い場所、自分の住んでる町から遠い場所はやめましょう。

あと、いきなりデートコースみたいなのもやめた方がいいです。そういう提案をしてこられる方もいますが、初対面でデートコースだと気が合わなかった場合、間がもちません。

ドライブは絶対にやめましょう。好きの方だと、はじめてのお見合いに、ドライブデートを提案してくる方もいますが。それはお断りしましょう。ドライブデートじゃなきゃ嫌だと言われたら、その人とは会うのを辞めた方がいいです。

ポイント

■お見合い場所は、お互いが来やすい交通の便の良い所で、駅の近く、人の居るカフェにしましょう。

1回めのお見合いで「結婚を前提にお付き合いしたい」と言われたら

はじめて会ったその日に「結婚を前提にお付き合いしたい」と言われた場合、その場で返事を返さない。

1回目のお見合いで「結婚を前提にお付き合いしたい」と言われた事がありました。その様に言われた事がなかった私は、「結婚」の一言で嬉しくて舞い上がってしまいました。

すごく嬉しい言葉ですが、まだ、お会いしたばかりで相手の事を何も知りません。

お互い納得した上で「お付き合い」「結婚」と進めて行く方が安心です。

この時わたしは舞い上がってしまいましたが、「1回目のお見合いで決めない事」「どんなに好印象に思っても最低3回はお見合いサイトを使ってお見合いする。それまでは、お付き合いの判断はしない。」と決めていたので、その場で「考えさせて下さい」と言えました。

どんなに楽しい時間をすごしていても、頭の片隅に冷静さは残しておきましょう。

 

1回目のお見合い後のメッセージ交換

1回目のお見合い後、メッセージ交換にたいする熱量が下がる方がいます。もしかしたら2回目のお見合い後かもしれませんし、3回目のお見合いかもしれません。

変化としては・・・

お相手が自分に対して興味を失っている

•メッセージに対する返事の頻度が下がる

それまでは、今日、自分がメッセージを送ったら、明日にはお相手からメッセージが送られてきたのに、2~3日間があくようになった。

仕事などで書けなかったと理由があるときは、いいのですが、特に理由もなくメールが遅れ出したら要注意です。私の場合、1週間音信不通になった事もありました。そのあとメールが来ましたが、再び1週間と間が空き、あまり積極的にメッセージ交換してる様に感じられなかったので、メッセージ交換もお見合いも終了しました。

•メッセージの内容が適当になる

1回目のお見合い前は、わたしのメッセージを読んで、その内容に対する感想だったり、分からない事があれば、自ら質問をして、相手を知ろう理解しようと言う気持ちが伝わって来ていました。ところが、1回目のお見合い後には、数行のメッセージにかわり、こちらの質問には応えておしまいといった内容にかわってしまいました。

時に、短いメッセージで、返信が2,3日後の時も。

お見合い後、「また会いたい」と言っていたわりには、あからさまに興味や関心が失せているのが、わかりました。

例え自分の方は、相手に好印象を持っていても、相手に気持ちが無ければ、メッセージ交換もお見合いも終了です。

婚活は人生の伴侶を探す場所です。まだ、スタート地点にも立っていない状態で、お互いに向き合うことが出来ない関係では、幸せになれません。

自分が逆の立場でも同じです。速やかにその方とのメッセージ交換とお見合いは終了して、次の方を探しましょう。

不安な気持ちになるかもしれませんが、大丈夫です。結婚する方と出会ったら、物事は勝手にトントン拍子に進んで行きます。

焦らないでくださいね。(^_^)

自分の直感を信じる

実際にお会いするとメッセージ交換だけでは、伝わらない事も伝わってきます。

1回目のお見合いでは、お互い緊張しているし、相手にいいように思われたいので、ネコをかぶってもいます。

2回、3回と会うと、相手のボロも見えてきます。(お互い様の部分です)

はっきりと「この部分いやだな」「威圧感を感じるな」「見下されてるな」と感じて辞めるのは、分かりやすくていいのですが、そうじゃない場合もあります。

それが「何だか分からないけどモヤモヤした感じでネガティブに感じる」などです。

特にこれと言った理由がなくても自分の直感に従っていいと思います。

ポイント
■メッセージ交換のタイミングでも、お見合いのタイミングでも直感が働いたら直感を信じる。

最後に・・・

婚活サイトを始める前に、「自分のルールをつくる」お話でした。

内向的でお人良しタイプの方だと相手に合わせようとしたり、相手の押に負けてしまったり・・・。それで、自分の思いとは反対の行動をとってしまった。

・・・そんな事にならない為に婚活サイトをはじめる前に意識しておいた方が良い事を記事にしました。

あと、自分の体験から思った事ですが、「自分ルール」を作っておくと、自分と性格が合う人にはやく出会えると思います。

私は、婚活サントに登録して2回婚活を行っていますが、1回目の時はやみくもに婚活をしていました。だから、そんなにお見合いしても「結婚相手」に出会える様に思えなくなり、辞めました。

2回目の時は、1回目の経験を生かして「はじめから自分ルール」を決めていました。

そのおかげで、自分と性格の合う人が絞られていたので、今の主人と出会うことが出来たと思います。

 

婚活サイトを利用ことのメリットは、時間とお金をなるべくかけずに結婚相手に出会うことです。

それが可能になっている場所ですので、結婚したい人にはおすすめです。

しかし、登録者数が多い。

サイトにはマッチング機能もついていますが、それでも多いです。多くいる結婚相手候補者の中から1人と出会うのは大変です。

「自分ルール」を決めておけば、血痕候補者はさらに絞られます。

婚活は、お金、時間がかかるだけではなく、ものすごくエネルギーも消耗します。だからなるべく無駄にエネルギーを消耗せずに、かける時間を楽しんで、伴侶探しに集中することで楽しく婚活が出来ると思いますので、意識するだけでもいいので「自分ルール」を考えてみてください。

 

あと最後にお話しした「直感を信じる」ところですが、「思い込み」と「直感」は違います。違いますが見極めるのが難しいです。

判断に迷うときは「自分ルール」を思い出して一旦立ち止まりましょう。

あせらずに時間をかけて、納得した上でお会いし、その後もある程度、時間をかけて、自分の気持ちを見極めていきましょう。

 

最後に、相手からみたらこちら側も「不明な人物」です。何かしらの「違和感」を感じて「メッセージ交換、お見合い等をいきなり終了」される事もあります。

多くの人とやり取りするわけです。自分と考え方や感覚の近い方もいれば、全く異なった考え方、感覚の方も多く存在します。

どちらが正しくて、どちらが間違ってると言う事ではありません。

「わたしとは縁がなかったんだ」と割り切って、次の出会いに集中する。

「メッセージ交換が楽しくて、お見合いでも楽しい」そういった人と出会った瞬間、それまでしてきた苦労もイヤな思いもすべては、過去の思い出となります。

これから婚活される方のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みくださいまして、どうもありがとうございました。

-婚活