暮らし

とっても快適「jCMのコックシューズ」おすすめ3つの理由

2021-06-29

毎日6時間~13時間の立ち仕事で足の裏が痛くて立っていられなくなった時、購入したのが「jCMのコックシューズ」。このコックシューズのおかげで痛みは改善され仕事を続ける事ができました。

毎日6時間~13時間ぐらいの立ち仕事で足の裏がヒリヒリ痛くてどうしようもありませんでした。こんなに足が痛いんじゃ続けられない・・・と思いつつも購入した「jCMのコックシューズ」。

足の痛みはゼロにはなりませんでしたが、痛みを我慢しなければいけない状態からは、解放されました。

購入した次の日から足の痛みは全然ちがいました下記の記事で詳しく紹介します。

「jCMコックシューズ」がおすすめな3つの理由

<おすすめ3つの理由>

防水・快適・コスパ良い

下記で詳しく紹介していきます。

jCMのコックシューズの特徴

 

 

①お値段(コスパ良い)

税込み:1,925円

送料:550円

※2022年7月のお値段です。

②「jCMコックシューズ」の防水

<防水>

防水、防油効果のあるポリウレタンの合皮を使用。
水と油に強い靴底なので、濡れても大丈夫な作り。
つま先に樹脂プレートを装着してるので、つま先から水が入ってくることがない。

③「jCMコックシューズ」の快適さ

<快適>

滑りにくい靴底なので、濡れた路面、建物、駅などの床でも普通に歩けます。
分厚い靴底で減りにくい。地面に足を置いた時の衝撃が少ない。
軽量なので足に負担がかからない。
靴の中のクッションが厚いので、履き心地がよく快適で疲れにくい。
・ゆったり3Eサイズ(足囲:23cm→240mm  23,5cm→243mm 24cm→246mm)

わたしの足囲は約21cmです。かなり余裕があるのでゆったり履けます。

ringo

私の足のサイズだと23.5cmが丁度いいです。24cmは大かったでです。

「jCMコックシューズ」のデメリット

・毎日履き続けると靴の中が強烈に臭くなる

・業務用の靴なのでデザインがお洒落じゃない

靴を履き替えられる環境にある場合は、履き替えればOKです。わたしはそのまま履いて通っていました。

「jCMコックシューズ」を選んだ理由

・コスパ・・他のコックシューズより安い。

・履き心地がよく快適。

長時間の立ち仕事だった為、足の裏が痛くならないコックシューズを探していました。あとはコスパ。この2点を兼ね備えたのが「jCMコックシューズ」でした。

jCMコックシューズが向いてる人

・機能を重視する人

・コスパを重視する人

・足が痛いので改善したい人

※足の痛みは個人差があると思います。あらかじめご了承ください。

コックシューズが向いていない人

・おしゃれ重視の人

かわいいデザインのコックシューズもあります。

・足が臭くなのるのがイヤな人

コックシューズはとても快適なので普段履きにもしたくなりますが、毎日履き続けると足がかなり臭くなります。

ringo

100キンで靴の消臭用品を買ってきて靴の中に入れていました。

・100%足の痛みをなくしたい人

※足の痛みに関しては個人差があると思います。わたしも痛みがゼロにはなりませんでした。

「jCMコックシューズ」購入から届くまで紹介

私はいつも楽天で購入しています。

今回も楽天ポイントを利用して購入しました。合計:2,365円-1000ポイント=1,365円。

土曜日に注文して翌週の火曜日に配達。日曜日を入れて3日で到着です。(ただし日時指定が出来ないため不在。後日、再配達で手元に届きました。)

購入の際は「5~7日ぐらいに届くのが目安(再配達日も含めて)」と気持ちに余裕を持っておくことがおすすめです。

段ボールから取り出すとこの様な靴箱が入っています。

箱の裏面に使用上の注意など記載されています。

横から見たらこんな感じです。

厚底なのがわかります。

作りもしっかりしています。

靴の裏にある滑り止め。

こちらもかなり分厚いですが、軽量です。

靴の中もゆったりしています。こちらは24cmです。私は0.5cmサイズの大きい物を購入。

冬に厚手の靴下を履いていました。

※以前は、足のむくみも考慮してこのサイズを選びました。

※現在は立ち仕事をしていません。24cmは大きいので23.5cmが丁度いいです。

「jCM コックシューズ」の体験談

以前の仕事は1日6時間~13時間ぐらいの立ち仕事でした。途中で座る事も出来ましたが、忙しいと1日立ちっぱなしの時もありました。
足の裏が痛くて痛くて、立ってるのが辛い、歩くのが辛い状態になりました。

家にあった厚底のウォーキングシューズ、近所の靴屋さんへ行っておすすめしてくれた「接客業の方がよく購入される靴」など、どれもいい靴でしたが「足の裏が痛くて痛くてどうしようもない」状態は変わりませんでした。

そこで今度はネットで調べました。目にとまったのは「コックシューズ」です。

仕事が飲食業ではなかったので「コックシューズってどうなんだろう」と思いましたが、楽天のコメントを読むと長時間立ち仕事でも足が痛くならないと書いてありました。

飲食業ではないものの長時間の立ち仕事であるのは同じ、だったら試してみる価値があるのでは?と思いました。

仕事先では黒靴が指定されていたので条件に当てはまっていましたし、見た目もシンプル、これだったら大丈夫だろうと。
しかもお値段も安い。
しかも足が痛くならないなら・・・とその場で購入決定しました。

そして、いざ仕事

実際に履いてみると履き心地がよく気持ちが良い。
そして1番気になっていた「長時間の立ち仕事での足の痛み」はかなり軽減されました。

6時間ぐらいの立ち仕事なら足の裏が痛くなりませんでした。

8時間をこすと足が痛くなってきましたが、以前のような「痛くて痛くて立ってるのもやっと」は無くなりました。(6時間でも連日立ち仕事だと足の裏が痛みましたが、痛みは軽減されていました。)

痛みを数値化する事は難しいのですが、「痛くて痛くて立ってるのもやっと」が痛み100%としたら痛み20%~30%ぐらいに軽減しました。

その時は「すごく楽になった」と安心しました。帰り道、嬉しくてウキウキしたのを覚えています。
その後、この立ち仕事を続けている間は、「jCMコックシューズ」をリピ買いしました。

ただ、こちらのコックシューズは足が臭くなります。

私は週5日働いていました。
就業時間は6時間~13時間ぐらい。
3ヶ月ぐらいすると家に帰って靴を脱いだ時に匂いが気になりはじめました。

そのまましばらく履いていましたが、脱いだ靴から発する匂いが玄関に広がって臭い。
芳香剤を置くと、靴の匂いを混ざってもっと変な匂いに感じられたので、新しい靴を購入したした。

それからは3ヶ月ぐらいでリピ買いするようにしました。
お値段が安いのでリピ買いに抵抗はありませんでした。

立ち仕事を辞めたあと、しばらくコックシューズを履く機会がありませんでしたが、1度雨の日に履いて出かけました。

すると
厚底なので地面が濡れていても足が濡れない。
防水加工してあるので靴が濡れない。
靴底に滑りとめになっているので、床が濡れてて滑りそうな所も安心して歩ける。
長ぐつより蒸せない。重たくない。

とても快適だったので、それからは雨の日用にコックシューズを履くようになりました。
(すごい土砂降りの時は長靴をはきました)

以前の様に週5日はくこともないので、靴が臭くなることもなく、靴をしまう時にしっかり日陰干してしまう様にしました。
そうやって使っていると靴も臭くなりにくく数年もつようになりました。

※個人的な体験談ですので、すべての人に当てはまるとは限りません。予めご了承ください。

まとめ

●コスパが良い

●クッションがきいているので快適。暖かい。

●水に強い。滑りにくい。

●足が臭くなる。

●ゆったりした作りなのでサイズ選びに注意。

雨の日用に履いています。軽作業で立ったり座ったりだと足は全く痛くなりません。とても快適なので重宝しています。

「jCMコックシューズ」はコスパも良いのでおすすめしていますが、他のメーカーさんにはかわいいデザインのコックシューズもありますよ。

追記

コックシューズを購入して1年過ぎました。(2022年7月27日)(2021年6月に購入)

雨の日、雨あがりの日に履いています。

普通の雨なら足の中が濡れることはありません

厚底なので水たまりも、そのまま歩けます

濡れた床でも滑らない。安心して歩けます

あと、汚れにくいです。1度も磨いたことがありません

それと、靴の中も臭くないです。

おそらく雨の日にしか履かないからだと思いますが。

1年つかってとても快適でした。

雨の日でも快適に過ごすことができて嬉しいです。

引き続き雨の日用に使おうと思いますので、また追記いたします。

-暮らし