暮らし

簡単節約術~服の衝動買いをストップする3つ方法

2021-07-17

衝動買いって買い物した時は気持ちがいいのですが、そのとき買った服は箪笥の肥やしになってませんか?わたしは結構やってしまいます。ワードロープの中にある値札がついたままの服を見るたび「買わなきゃよかった」と思って残念な気持ちになります。

そこで「衝動買いを反省」し自分のやってしまいがちな行動を考え直しました。

服を衝動買いしない為に守りたいこと

①バーゲンとアウトレットに行かない。

②必要な時に必要な物だけ購入する。

③今もっている服の数を増やさない。

①「バーゲンに行かない&アウトレット」には行かない。

「バーゲン、アウトレット」に行くのはやめましょう。

バーゲンとアウトレットに行ったら衝動買いしたくなります。行かないことです。

店内は沢山の洋服が並べられていて、そこに集まっている沢山の人は熱心に洋服を探しています。

「これいいかも?!」とお気に入りの洋服を見つけて値段をチェックしたら正規の金額よりも安い金額が赤文字で記載されています。

「やすくなってる!」「この値段で購入できるの?!」と嬉しくなるし、欲しくなります。

バーゲンとアウトレットは雰囲気も相まって、衝動買いの誘惑に火がつきやすいです。

一旦、燃え上がると消すのは大変です。

また、かりに買わずに帰って来れたとしても気に入った服を見つけて我慢した場合、後々もその服が気になり「買わなかった事」を後悔するかもしれません。

そういった余計な後悔をしない為にもバーゲンとアウトレットに行くのはやめましょう。

特にバーゲンは気をつけましょう。

②必要な時に必要なだけ購入する

購入前に本当い必要なのか考える時間をつくる

テレビ、ネット、雑誌、道行く人、いたるところでオシャレな洋服をめにします。

バーゲン情報も簡単に入ってきます。家族、仕事先の人がバーゲンに行ってきたのを知れば、行きたくなります。

こんな時、バーゲン会場に走って行きたくなります。

しかし、この時、考えてみて下さい。

その服は本当に必要なのかと。

・その服を着ていく場所はどこなのか?

・その服を着る頻度は頻繁にありそうか?

・何の為にその服が必要なのか?

上記の質問を自分に投げてみてください。

たった3つですが答えられますか?

質問の答えを考えている間に気持ちは冷静になります。

購入前に買わなくても済む方法を考える

新しい洋服がどうしても必要になったとき例えば、冠婚葬祭に着ていく礼服も購入しないで済む方法はないか考えてみましょう。

家族、姉妹、友人にかりる

お礼の菓子折り代とクリーニング代がかかっても新しい服を買うより安上がりです。

ネットでレンタル会社をさがす

5000円代~15000円ぐらい。クリーニングは必要ありません。バックや小物もレンタル可能。

結婚式にいくつも招待されていたら服を買ってもいいかもしれません。購入した際の使用頻度も考えてみましょう。また、別の使用方法が出来るデザインの服を購入も考えてみましょう。

③今もっている服の数を増やさない

年代にもよりますが40代以上ならもう十分な数の服を持っているはずです。生活スタイルもだいたい決まっていますよね。だから増やさなくても大丈夫なはずです。

なうべく今、持っている服の中でやりくりを考える。

新しい服が欲しくなったら、着なくなった服を1枚手放す。そうすれば服の数は増えません。

服の数を無制限に増やして行く事が衝動買いにもつながります。

体験談
例えば、わたしはGパン1本(春夏秋冬兼用)、普段着ズボンを2本(夏1本・春秋冬1本)、仕事用ズボン3本(夏用)、仕事ズボン3本(春秋冬用)、お出かけ用ズボンを1本(夏用)、お出かけキュロット1本の計12本。
 
去年ズボンを1本1000円で購入しましたが、サイズが合わなくなったズボンを手放して新しいズボンを購入しました。
 
「今持っている服の数より増やさない」と意識しただけでも無駄に服を増やさなくなりました。
 

購入するときは?

購入するときはバーゲン、アウトレットを利用する

「必要だ」と判断した場合はバーゲン、アウトレットで購入します。

今度は「バーゲン」と「アウトレット」での購入もおすすめです。なぜなら、いい品物が30%オフ~購入可能できるからです。

良い品物は洗濯を重ねても型崩れしにくく、色あせも少ない、ヨレヨレになりにくいです。

その為、10年以上もちます。

バーゲン、アウトレットより安く購入するには

GU、ユニクロ、GAP、安い通販サイト、アウトレット、しまむら、など・・・で買い物する。

さらに上記のお店内には売れ残り商品を超格安で提供しているスペースがあるので、必ずチェック。

ボトム1500円以下があったり、トップス500円代など普通にあります。

GU、ユニクロ、GAPなどは常に格安コーナーが設置されています。

他にも季節物の商品入れ替えの時期は、残りのもが激安になってる事があります。

<長持ちは大丈夫?>

ユニクロで買ったブラウスは10年更新中

ユニクロで買ったカーデガン、9年で交代しました。

ユニクロ フリースのタートルネック 9年で交代しました。

無地良品のGパンも10年更新中

自分のお気に入りのお店で購入する

安い物もいいのですが、「自分のお気に入りのお店で気に入った洋服を購入する」のもおすすめです。

なぜならブランド物を正規の金額で購入するメリットもあります。

気に入った服は飽きないので長く着れます。

生地などしっかりしてるので型崩れしにくく長く着れます。

それこそ10年~20年持ちます。その当時の流行りのデザインでなければ着て歩けます。

自分のお財布状況を確認して購入すればいいと思います。

衣替えを早めにおこなう

年に2回、衣替えを行うとおもいますが、1ヶ月ぐらいはやめにおこなって、着ていない服がないかチェックします。

なぜ、1ヶ月ぐらい早い衣替えをするかというと、着なくなった服を「古着の買取屋」さんへ持っていけるからです。

もしかしたらぜんぜんお金にならないかもしれませんが、少しでもお金になればラッキーです。また、あまり使用していない服だったら誰かに着てもらえたら嬉しいですよね。

・古着の買取

・寄付する

・メルカリに出店する

体験談

わたしは「古着の買取屋」さんへ持っていくか、「寄付」をします。儲けることが目的ではないので交通費、送料など出費になりますが、使ってもらえるのが嬉しいのでそうしてます。

まとめ

①バーゲンとアウトレットに行かない。

②必要な時に必要な物だけ購入する。

③今もっている服の数を増やさない。

この3つを意識しただけで衝動買いが減りました。特に「今もっている服の数を増やさない」を意識するだけで衝動買いにブレーキがかかり、季節がかわると購入していた洋服にストップがかかりました。

あと、「衣替えの時に着ない服を処分する」ようにしたら服がどんどん減っていき、いっぱいだった収納スペースに余裕が出来ました。

今まで何を持っているのか見えなかったのに、今は見えるようになりました。

気持ちも軽くなりましたし、無駄遣いが減ってその分貯金にまわしたり、本当に使いたいときにお金を使えるようになりました。

以前より日々の暮らしから得られる満足度が上がっています。

-暮らし