お菓子

ゴディバ サマーコレクション2019「コレクションソレイユアソートメント」

2019-08-24

今日は、ゴディバのサマーコレクション2019のご紹介をしようと思います。私が購入したのは、商品名「コレクションソレイユアソートメント」、期間限定チョコレートが6粒入りです。写真がお箱です。

5月15日(水)~8月27日(火)までの夏季限定販売

「ソレイユ」はフランス語で「太陽」を意味しています。真夏の光が降りそそぐキラキラした海の中に思えます。ヒトデやお魚が泳ぐカラフルな色彩は、見ているだけで、楽しい気持ちになります。

6つのチョコレート

箱のサイズ(蓋をかぶせた状態でのサイズ)

縦 : 9.2cm             横 : 13.7cm            深さ : 3cm

ショコラ:4粒

カレ:2枚 (Carre カレ⇒フランス語で「四角・正方形」の意味)

箱の中もチョコレートも海の中の生き物の様に、色とりどり、形も様々ですね。どんなお味なんでしょうか。ひとつひとつ一緒に見ていきましょう。

ラズベリースター

ヒトデの左の足から右の足まで、だいたい3.5cm

真ん中の山になってるところで、高さだいたい2.2cm

まわりはホワイトチョコレートで、真ん中はラズベリーピューレ。ピューレは、果物を煮てからすりつぶし、更に裏ごしして煮詰めた物です。

お味の方は、ホワイトチョコレートと、ラズベリーピューレの組み合わせが最高です。一口食べてホワイトチョコレートが美味しい!と感動しました。しっかりした味だからでしょうか。食べた後も口の中に味が残っているように感じます。

ドルビヨン85

横の長さがだいたい3cm

厚みはだいだい2.4cm

こちらは、巻貝でしょか。かわいい形ですね。

上の写真をよく見ると、外側と内側でチョコレートの質感が微妙に違うのが、お分かりいただけますか。外側はカカオ分85%のダークチョコレートで、内側はガナッシュです。外側が固くて、内側は柔らかいと言う食感です。ガナッシュは、溶かしたチョコレートに生クリームを加えたクリーム、生チョコです。

外側のチョコレートは、程よい甘味で美味しいです。内側のガナッシュは甘さ控えめで、苦みがあります。一緒に食べるとダークチョコレートの風味が口いっぱいに広がります。美味しい~!

ぺカン クラッチ

直径だいだい3.7cm

厚みだいたい0.8cm

チョコレートの断面に見える白い粒々は、ペカンナッツです。内側はライスパフで、外側のミルクチョコレートでつつんであります。色の濃いラインは、ダークチョコレートで外側の下面もうっすらとダークチョコに覆われています。(ダークチョコを塗ったのか、ダークチョコにひたしたのか、私はそんな風に想像しました。)

ペカンナッツとライスパフで、サクサクした食感です。ペカン クラッチの味は、キャラメルのような味です。ミルクチョコレートの味がキャラメル風に感じたのか・・・一緒に食べた方もキャラメルぽい味がするとおっしゃっていました。

ほどよい甘さで、印象は軽いチョコレートです。

クール ブラン

ハートの形の横幅だいたい3cm

ハートの厚みだいたい2cm

白い部分はホワイトチョコレートで、茶色の部分はヘーゼルナッツプラリネです。ハート型のチョコレートにGODIVAと文字が入ってるのが、可愛くてオシャレです。

プラリネとは、ヘーゼルナッツやアーモンド主体のペーストにカカオバターや特別なフレーバーを加えたもので、粒チョコレートのフィリング(中身)として使われます。 ゴディバのプラリネには、最高級のヘーゼルナッツが使用されています。(ゴディバのショコラ百科事典より引用)

う~ん!美味しいです!唸ってしまいます!ヘーゼルナッツのプラネリがいい味です!ヘーゼルナッツの味が濃すぎないで、ほどよい様に思います。また、ホワイトチョコレートも美味しい!ああっ美味しい♡

カレ ミルクスペキュロス

縦、横 3.2cm  厚み: 4mm

黄色のデザイン紙に包まれているのが、カレ ミルクスペキュロス。中身は正方形のチョコレート。

ベルギーの伝統的なスペキュロスが入ったミルクチョコレートです。スペキュロスとは、ベルギーの伝統的なクッキーで、サンタクロースの原型の聖ニコラスの型のクッキーです。

そんな伝統的なスペキュロスの入ったチョコレートですが、食べるとシャクシャクした歯ごたえがあります。これがスペキュロスなのでしょうか。

ミルクチョコレートと言う事ですが、コクのある味わいです。これもとても美味しいです。♡

カレ ダークブランジリエンヌ

縦、横: 3.2cm  厚み 4mm

青いデザイン紙に入っているのが、カレ ダークブランジリエンヌ

この薄いチョコレートの断片には、白いプチプチがあります。それが、ヘーゼルナッツ。お品書きの説明は「キャラメルがけしたヘーゼルナッツ」と記載されています。薄いキャラメルのコーティングなんでしょうか。キャラメルの味は、分かりません。ですが、砂糖を噛んだ時のシャリシャリとした感じはあります。

味は、濃厚なダークチョコレートです。

食べた感想

箱のデザインもオシャレで、さらに、蓋を開けたらヒトデにハートと言った様々な形のチョコレートに、心が躍りました。

チョコレートひとつひとつに、味も見た目も食感も色々と細かい部分まで工夫がされていましたね。本当に素晴らしいです。お値段がお高めなのもうなずけます。そしてゴディバさんの愛情がチョコレートひとつひとつに込められているんだなぁ~と知ることが出来る一箱でした。♡

また、ゴディバのチョコレートは、美味しいと思いました。濃厚なチョコレート味だけど、クセがなく甘味もほどよくコクもあるように思いました。食べた後も口の中に味が残っています。

6個のチョコレートを見てきましたが、どのチョコレートも個性的で美味しかったのです。そんな中で、私はヒトデちゃんの形をしたラズベリースターが、とても好きに思いました。

原材料、他

砂糖、カカオマス、ココアバター、全乳粉、異性化液糖、ヘーゼルナッツ、バターオイル、脱脂乳粉、乳等を主原料とする食品、ピーカンナッツ、米パフ、ラズベリーパウダー、小麦粉、ココアパウダー、植物油脂、寒天、転化糖、食用加工油脂、食塩、シナモン、バニラパウダー/ソルビト=ル、乳化剤、香料、グリセリン脂肪酸エステル、安定剤(ペクチン)(一部に小麦・乳製分・大豆・りんごを含む)

賞味期限:2019.12.20

※こちらに記載されてるサイズは、私が購入したチョコレートを測った物です。チョコレートの大きさには、若干の違いがあると思われます。参考程度にお考えください。

-お菓子
-,