お菓子

黒猫のパッケージ、シャトロワ「ショコラ・ド・ティラミス(プチ)」

2019-08-16

駅の構内にあるお店を見て回っている時、猫のケースがかわいくて、足を止めてみてしまいました。

今回、購入したのは、神戸元町本店で販売されているシャトロワのショコラ・ド・ティラミス(プチ)、

どんなお味のチョコレートなのか楽しみです。

外側の黒猫のパッケージの大きさです。

高さ 6.8cm

幅(胸からお尻の) 9cm

厚み 4.3cm

よく見ると短い足が前に2つ、後ろに2つついています。

このケースの中にチョコレートが入っています。

材質は、紙ですが、かなりしっかりした紙です。

よほどの力が入らない限り、つぶれそうにないです。

いらなくなったら可燃のゴミの日に出せるのは、お手軽感があると思います。

重さは、60gと書いてありました。

スマホより重いけど、ノート一冊より軽い感じなので、持ち運びも楽ちんでした。

ショコラ・ド・ティラミスのチョコレート16個入り

黒猫の背中についてる青いリボンを外して

チョコレートを出してみまして、ランダムに並べてみました。

全部で16個入っていました。

上の写真が中身のチョコレートをアップにしたものです。

写真では、分かりにくいですが、粉は振っていません。

チョコレート一粒の大きさは、だいたいですが

長さが2.5cm

幅が、1.2cm

小振りの大きさのもあり

長さ2cm、幅 1.5cm です。

広げて大きさを見比べてみたところ、だいたい上記、2つのおおきさです。

楕円形がととのってると小鳥の卵みたいに見えます。

お味は?

真ん中にアーモンドが入っています。

外側は、チョコレートのコーティング

苦味のあるチョコレート味です。

白が、乳糖ですね。

粉ミルクを甘くしたような味、

私は練乳をイメージしました。

はじめの1個めは「結構甘い」と感じました。

2個め、3個めと続けて食べましたが

2個めは、そんなに「甘い」とは感じませんでした。

3個食べても「くどい」感じにはなりませんでした。

原材料

アーモンド、砂糖、

ココアバター、植物油脂、乳糖、

全粉乳、ココアパウダー、

ホエイパウダー、水あめ、

チーズパウダー、塩、

乳化剤(大豆由来)、香料

一粒を口の中にほーり込んで、ボリボリ食べてみると

アーモンドの香ばしい味と歯ごたえがあって、

ボリボリかみ砕いて、食べ進んでいくと

最後に、甘い乳製品の味がします。

柔らかい、優しい甘い味です。

しかし、ティラミスの味とは、違うかなぁと思いました。

一粒が小さく感じるかもしれませんが、

食べ応えがあります。

2粒食べれば、十分食べた気になります。

16個入りは、食べ応えのある量だと思います。

溶けにくい?

先日、33度の暑さでした。

購入してから帰宅まで、1時間かかりましたが、

柔らかくなっていましたが、溶けていませんでした。

保存は、冷暗所と書かれていましたが、

あえて室内に放置してみました。

次の日は、1日外出していたため、クーラーのない

直射日光の当たらない場所に置いておきました。

翌日、食べてみましたが、柔らかくなっていたものの

溶けていませんでした。

そのあとは、冷蔵庫に入れました。

ちなみに、賞味期限は、来年の1月12日までです。

どこで購入できるの?

私は、JR新宿駅の構内で購入しました。

NEWomanと新宿高島屋のある方の2階にある構内です。

お店がいくつかありましたが、

シャトロワさんは、テーブルの上に品物を並べてる出店の様に御見受けしました。

(情報は、2019年8月16日現在のものです。)

後は、楽天市場で購入できるようです。

もちろん、関西方面にお住まいの方やお出での方は、

神戸元町本店で購入できますね!

プレゼントに向いてる?

こんな人にプレゼントすれば喜ばれるかも?!

・ネコ好き(動物好き)な人

・甘党な人

こんな人にプレゼントは嫌がられるかも?!

・ネコが好きじゃない、動物グッズがすきじゃない人

・チョコレート好きな人

(ショコラ・ド・ティラミス(プチ)は、薄いチョコレートコーティングは施してありますが、

チョコレート味を楽しむ様に作られたお菓子では、無いように思います。)

・甘い物が苦手な人

かわいい黒猫のパッケージですが、品があってプレゼントに向いていると思います。

お値段も税込み648円なので、買い求め安い金額だと思います。

私も見た目とお値段で購入しました(笑)!

ちょっとした手土産にも喜ばれると思いますし

自分用でも嬉しい気持ちになりました。

-お菓子
-, ,