婚活

40代女性の婚活で上手くいかなかったら希望条件3つを見直そう

2021-07-06

 

40代女性の婚活で「婚活が上手くいかない」と悩んでいたら希望条件を3つを確認してみてください。希望条件を変更するだけで「メッセージ交換のお申し込み」が来るようになります。結婚相手に求める希望条件が多いほど男性から「メッセージ交換のお申し込み」がしずらくなってしまいます。

希望条件3つを見直せば「メッセージ交換のお申し込み」は来るようになります。

婚活のハードルを自分であげてないですか?

・高収入の男性を希望(年収700万円以上とか)

・高学歴の男性を希望(有名大学卒とか)

・年下か40代前半の男性を希望(38歳~45歳ぐらいとか)

上記3つがそろっているのは、ハイスペックな男性です。

40代の女性がこの3つを結婚相手の希望にしてしまうと婚活のハードルをあげてしまう事になります。その結果、メッセージ交換のお申し込みが来ないとか、自分が希望する条件の相手とメッセージ交換できないとかと言う事になります。

希望の条件をもう一度考えなおしてみる

40代の独身女性なら仕事である程度の実績を作っているし、責任のある仕事を任されているはず。長年仕事に携わってきたことに誇りも生まれています。こういった経験から自分自身に対する結婚価値を高く見積もるのは自然だと思います。

ただし、わたしたちの仕事の実績(経験)と婚活は別なのです。だからそこを切り離して考える必要があります。ここをごっちゃにしてしまいがち。

なぜ、40代女性の実績と婚活が別なのかというと、男性側との考え方の違いになります。

38歳~45歳ぐらいの男性が婚活をする目的はもちろん結婚したいからですが、そこには家族を持ちたいという希望も込められています。この時の家族とは妻をめとり、子を授かるという事です。

そうなると男性の希望は自然に20代~35歳ぐらいの女性になります。子孫を残したいという男性の本能は健康的なものだと思います。

では、上記のことを念頭にもう一度希望の条件を考えなおしましょう。

結婚相手は高収入じゃなきゃダメなのか?

社会での実績もあり男性並みの高収入だったら当然男性にも同等の収入かそれ以上の収入を求めてもおかしな事ではありません。しかし、婚活が上手くいっていなくて希望条件が高い様だったら希望収入も見直せないか考えてみましょう。

女性がしっかり稼いでいる場合、男性の年収をそこまで気にする必要がありますか?結婚後も共働きなら十分な生活が送れます。

かりに専業主婦になりたい場合は男性の年収が低すぎると難しいかもしれませんが、女性の家計のやりくりしだいで可能だと思います。

有名大学卒じゃなきゃダメなのか?

なぜ、有名大学を希望するのか?そこをはっきり見極めた方がいいです。

有名大学卒のお相手だと何が手にはいるのか?それは有名大学卒じゃないと手にはいらないのか?

冷静になって考えてみてください。

年下か40代前半の男性じゃなきゃダメなのか?

逆に考えるとなぜ年上の男性はイヤなのか?

年上の男性に苦手意識をもっている可能性があります。例えば、お父さんが厳しかった、威圧的だったなど、子供の頃にお父さんに近づきがたい印象を持っていた場合、年上男性に苦手意識を持ってしまう可能性もあるかと思います。

年下の男性がダメなわけではありません。なぜ、年上じゃなく年下にこだわるのかをはっきり見極めましょう。

その他の条件も見直す

・職業、職種は?

・身長は?

・体重は?

・外見は?

・長男、次男?

・未婚、既婚歴ありの子供あり、なし。

・血液型は?

・住んでいる場所は?

・その他もろもろ

 

希望の条件を見直したら変更できないか検討する

すべての条件を満たす人となると狭き門になってしまいますので、思い切って条件を変更していきましょう。

・年収

・学歴

・年齢

この3つの条件を変更できれば、女性の敷居も低くなるので男性からメッセージ交換のお申し込みをしやすくなります。

特に年収は最低ラインまで下げた方がいいです。その方がプロフィールの印象もよいです。

自分の条件とは関係なく色んな男性と会ってみる

婚活サイトの良いところは「色んな男性」と出会えるところです。それを活用して自分の条件に当てはまらなくても「性格が優しそう」「趣味が合いそう」と思ったらどんどん「いいね」を送りましょう。

「いいね」を送ると男性から「メッセージ交換のお申し込み」がしやすいので、メッセージ交換につながります。そこでも印象がよければ「お見合い」してどんどん会いましょう。

実際に会うと自分の考えと違うことに気づかされます。

例えば、年上でも優しい人が多いとか、高卒でも専門分野で地位を築いているとか、年収関係なく一生懸命仕事をこなし人間的にもバランスがとれていて尊敬するとか、そういった方がたくさん存在している事に気がつけます。

婚活40代~の体験談

わたしも婚活サイトをはじめたときは、希望条件をかなり絞っていました。

年収400万以上だったのを200万ぐらいまで下げました。

年齢も下は5歳下までで上は10歳上まであげました。

学歴にこだわりはなかったので、ここははじめから高卒以上でした。

血液型もすべての血液型でOKでした。

あと、長男、次男にもこだわりませんでしたが、住む場所は同じ地方に限定していました。

結婚歴も気になったので「結婚歴なし」は条件にしておきました。

 

この条件にしてからは、プロフィールを見て「いいね」を送ると「メッセージ交換のお申し込み」が来ました。

年収400万、次男、年下と言う方もいましたし、年収550万、長男、年上の方もいました。婚活を続けているうちに色んな方に会った方がいいと思ったので、結婚歴のある方ともメッセージ交換をしましたし、お店をはじめて年収300万円という方にもお会いしました。

身長が低い方もいれば小太りな方、逆に身長の高い方もいれば、痩せがたの方もいました。

 

色んなかたとメッセージ交換をして多くの方とお見合いしたことは良かったと思います。

性格が内向的なため仕事場にいる男性ともほとんど会話する事が出来ない上、友達が誘ってくれた同コンでも話しをすることが出来ませんでした。

だから、婚活サイトでメッセージ交換が出来た時はすごい喜びでしたし、お見合いしてお会いできるのも喜びでした。また、回数を重ねるうちに緊張しすぎる事もなくなっていきました。

婚活サイトを使って知り合うことにポジティブなイメージが持てました。

また、お見合いで実際にお会いする方たちも感じの良い方ばかりだったので、いつか結婚できるんじゃないかという前向きな気持ちにもなりました。

 

主人と出会った時、色んな職業の方と会ったあとで、趣味が合うというわけでもなく好みのタイプでもないように感じましたが「この職業の方だともしかしたら気が合うかもしれない」と思い「いいね」を送りました。

そのあとメッセージ交換のお申し込みが来て3週間後にお見合いをしました。

 

興味がもてたら会ってみる。ダメだったら次は違うタイプの人に会ってみる。一見、お見合いしてもダメだったように感じてしまいますが、この時、着実に自分がしっくり来る相手に近づいています。

無理して婚活を続ける必要はないと思いますが、婚活の先に結婚相手との出会いが繋がっているのも確かです。

今、婚活さえている40代の女性は過去のわたしです。

諦めない先に出会いが待っています。陰ながら応援しています。

-婚活