ドゥバイヨルセレクションドプラリネです。こちらの箱には、11種類と13個のチョコレートが入っています。11種類のチョコレートは、プレーンチョコレートから花椒、レモンゼスト、フリアンティーヌ、シナモン、オレンジピールなど、さまざまな素材を組み合わせて作ったプラリネなど、変化に富んだ味と内容量でお得なBOXだと思いました。
13個、11種類のボンボンショコラが楽しめるお得な1箱
白地にピンク、水色、オレンジ、ブルー、黄緑で塗られた可愛いイラストが描かれています。
箱のイラストを眺めているだけで、楽しい気持ちになります。そんな、楽しい気持ちにさせてくれる箱を開けると・・・
箱を開けると・・・・薄い紙がドゥバイヨルの「D」の印の入ったシールでとめてあります。シールをはがして開けてみると・・・
向って左が、ドゥバイヨルのメッセージカード(建物のイラスト入り)、右の小さい方が商品の詳細が描かれているお品書きになっています。
その下にある黒い紙を取り出すと・・・
カカオの香りがとても心地よい香りのボンボンショコラです。
13個、11種類のボンボンショコラが綺麗に並んでいました。
向って左端上、白い包み紙に包まれているのが、パヴェレ(1)
向って左端の真ん中と下、3本の棒状チョコ、オランジェット(3)
向って左上から右上へ:キャレレ(1)、シュルプリーズ(1)、カマイユ(1)
向って真ん中左から右真ん中へ:レモンブラッシュ(1)、シャーロット(1)、ベルベチュエ(1)
向って左上から右上へ:スィドニ(1)、キュベレ(1)、キャレノワール(1)
※カッコ内の数字は、チョコレートの数を表しています。
全部で11種類ですが、オランジェットは3本入っているので、合計13個のチョコレートが入っています。
CARRE LAIT (キャレレ)
ドゥバイヨルの「CARRE LAITキャレレ」
チョコレートの表面に「Debailleul」の「D」が刻まれています。
キャラメル色をしたミルクチョコレートです。
カカオの風味を楽しんでいただくためのプレーンチョコに、ミルクと合わせることで食べやすくしています。
Carre(キャレ): フランス語で正方形の意味。
Liat(レ): フランス語でミルクの意味。
断面をよく見ていただくと、濁りのない透明感のあるミルクチョコレートなのが見て取れます。
お味は、カカオの風味とミルクの風味で、優しい甘さのミルクチョコレートです。
お口の中に入れてチョコレートを噛みくだくと、お口の中いっぱいに甘さが広がります。カカオの風味とミルクの風味のまざった、とろける様な甘さです。
ミルクチョコレートの甘みをしっかり感じつつ、カカオの風味もしっかり感じます。
シンプルで、とても食べやすいミルクチョコレートで、キャラメル味に似た感じもありました。
優しい甘さの美味しいチョコレートだと思いました。
★甘さ:甘い
★苦み:ない
★お味:優しいミルクチョコレート味
★特徴:優しいミルクチョコレート味ではあるけど、しっかりとしたミルクチョコレート味が堪能できます。
<サイズ>
↑縦:2.35cm →横:2.35cm
厚み:1.2cm
SURPRISE (シュルプリーズ)
「SURPRISE シュルプリーズ」
花椒(ホアジャオ)の入ったアーモンドのプラリネをビターチョコレートが包んでいます。
チョコレートの表面には、カカオ豆の様な模様が描かれています。
花椒:(ホアジャオ)中国原産のスパイス。
Surprise: サプライズ(英語読み)、シュルプリーズ(フランス語読み)、驚かす、びっくりさせるの意味。
アーモンドのプラリネ:炒ったアーモンドと砂糖を焦がして作ったキャラメルをペースト状にして、チョコレートと混ぜたもの。
お味は、濃厚なカカオ風味でしっかりした苦みのあるビターチョコレートで甘味はありません。チョコレートの油分もしっかり感じられます。
花椒(ホアジャオ)とアーモンドのプラリネは、甘くて美味しい香ばしい風味の中に、香辛料の風味がします。とても美味しいです。
お口に入れて、噛むと花椒(ホアジャオ)の香りが口の中に広がります。更に噛み続けるとアーモンドのプラリネの香りが出てきます。そこに、ビターチョコレートのカカオ風味と苦みが感じられます。
とても柔らかくて美味しいです。
花椒(ホアジャオ)の持つスパイシーな風味と炒ったアーモンドの香りが香ばしいプラリネの風味がしっかり感じられます。
周りのビターチョコレートもカカオの風味がとても良いです。
花椒(ホアジャオ)の風味が個性的ですが、アーモンドのプラリネとビターチョコレートの風味との程よいバランスで、とても美味しいです。
★甘み:甘さ控えめ
★苦み:ほのかな苦み
★味:花椒(ホアジャオ)の風味、香ばしいアーモンドの風味、ビターチョコレートの風味
★特徴:花椒(ホアジャオ)がアクセントになっています。
<サイズ>
↑縦:2.5cm →横:2.5cm
厚み:1.2cm
CAMAIEUX (カマイユ)
「CAMAIEUX カマイユ」
ヘーゼルナッツのプラリネに砕いたヘーゼルナッツが入っています。周りはミルクチョコレートです。
camaieux (カマイユ):フランス語。単色のみで明暗を描き、浮き彫りがあるように見せる絵画の事。または、類似した色の配色の事。
プラリネ:ローストしたヘーゼルナッツに、砂糖を焦がして作ったキャラメルを混ぜ合わせたチョコレート。
砕いたヘーゼツナッツが、沢山入っているのが分かります。
お味は、まわりのミルクチョコレートは甘くて美味しいです。
ヘーゼルナッツのプラリネは、香ばしいキャラメル風味とヘーゼルナッツの風味です。
ヘーゼルナッツのシャクシャクした歯ごたえと、焦がした砂糖の固めのは応えも楽しめます。
お口の中に入れて、噛むとプラリネが溶けだしてキャラメルの風味とヘーゼルナッツの風味がお口の中に広がります。
さらに、かみ砕いていくと砕いたヘーゼルナッツのシャクシャクした歯ごたえと、ミルクチョコレートの甘みがします。
口の中でプラリネとチョコレートが溶けて無くなっても、ヘーゼルナッツの香ばしい風味がお口の中に残ります。
ヘーゼルナッツの風味、キャラメル味、ミルクチョコレート味、それぞれがしっかり感じられて、とても美味しかったです。
★甘味:甘い
★苦味:ない
★味:ヘーゼルナッツ風味
★特徴:砕いたヘーゼルナッツがたっぷりと入っている
<サイズ>
↑縦:2.4cm →横:2.4cm
厚み: 約1.1cm ~ 1.2cm
LEMON BLUSH (レモンブラッシュ)
「LEMON BLUSHレモン ブラッシュ」
レモンゼスト(レモンの皮)入りのアーモンドのプラリネをビターチョコレートで包んでいます。
外側はビターチョコレートで、中にレモンゼスト、アーモンド、ヘーゼツナッツの混ざったプラリネが入っています。
レモンゼスト:レモンの皮をすりおろしたもの。
プラリネ:アーモンドとヘーゼルナッツを炒って、砂糖を焦がして作ったキャラメルと混ぜ合わせペースト状にしたものが入ったチョコレート。
周りのビターチョコレートは、カカオの風味が濃厚なほんのり苦みのあるチョコレートです。
プラリネは、ナッツ類の風味とキャラメルの甘みがきいています。そこに、粒状のものが入っています。柔らかい噛みごたえとレモンの風味を感じました。
ビターチョコレートとプラネリを合わせて食べると、甘味は感じませんでした。ビターチョコレートのカカオ風味と苦みに、ナッツ類の炒った香ばしい風味と、レモンゼストを噛んだ後に微かにレモンの爽やかな風味が感じられました。
お口の中に入れて噛むと、プラネリの炒ったナッツ類の風味が広がり、更に噛み進めると、ビターチョコレートの濃厚なカカオの風味が広がります。
プラリネとチョコレートが溶けていくと、お口の中に何か粒の様な歯ごたえを感じました。中には、クニャとした歯ごたえもありました。
これは、レモンゼスト(レモンの皮)かな?とも思いました。微かにレモンの爽やかな風味が感じられました。
ビターチョコレートの苦みがプラリネの甘みより強いです。一緒に食べるとプラリネの甘みは感じません。ビターチョコレートの濃厚なカカオの風味と苦みの中に、ナッツ類のプラリネの風味が感じられます。
プラリネを包んでいるビターチョコレートは、とても薄いのですが、しっかりとカカオの風味、苦み、油分が感じられます。
あと、レモンの微かな風味が、ビターチョコレートの風味を引き立てているのかも・・・と思いました。
甘みは感じられませんが、とても美味しいです。わたしは好きなチョコです。
★甘み:感じない
★苦み:ほのかな苦み
★味:カカオの風味が強く、そこにナッツ類の風味がする。
★特徴:レモンゼストの爽やかな風味とクニャとした歯ごたえ。
<サイズ>
↑縦:2.2cm (短い方) →横:2.9cm (長い方)
厚み:1.0cm
CHARLOTTE (シャーロット)
「CHARLOTTE シャーロット」
チョコレートの表面に「D」とかわいいイラストが描いてあります。
深煎りのヘーゼルナッツプラリネをビターチョコレートが包んでいます。
深煎り:時間をかけて加熱乾燥させること。焙煎時間の長い事。
ヘーゼルナッツのプラリネ:炒ったヘーゼルナッツと砂糖を焦がして作ったキャラメルを混ぜてペースト状にしたもの。
SHARLOTTE シャーロット: 女性の名前。シャーロットは英語読み。の他にフランスにシャルロット(フランス語)と言うケーキ菓子があるようです。シャーロット王妃の名前に由来しているとか。この「D」のアルファベットを使った可愛らしいイラストは、ケーキのようにも見えます。
断面をアップにした写真です。密度の濃いプラリネがびっしりと入っています。
周りのビターチョコレートは、苦みのあるビターチョコレートで、深い濃くがあります。チョコレート自体に炒った時の香ばしい風味がるように感じます。油分の重さは全く感じません。「軽い」印象のチョコレートです。
深煎りヘーゼルナッツのプラリネは、とても甘くて美味しいです。深煎りの香ばしい風味がいっぱいです。香りもします。
全体としては、甘味と苦みを感じますし、深煎りの香ばしい風味がします。コーヒーの風味に似ています。
お口の中に入れて外側のビターチョコレートを噛むと、中の深煎りヘーゼルナッツのプラリネの甘さが、ブワ~ッとお口の中に広がります。
プラリネが溶けて行くに従ったて、深煎りで炒ったヘーゼツナッツの炒った風味と苦みが、フワ~と広がり、チョコレートの苦みと味も感じられます。
すべてが、溶けて無くなると、チョコレートの油分の感じと深煎りで炒った風味が、お口の中に残る感じです。
インパクトとして残る苦みがあります。
しっかりとした甘味と苦み、煎った苦みとビターチョコレートの苦みに、印象に残るボンボンショコラです。私は、こういったチョコを食べるのが初めてなので、かなり驚きました。
★甘味:甘い
★苦み:苦い
★味:香ばしいプラリネの味と煎った味
★特徴:甘味と苦みを感じられる。深煎りの苦さとビターチョコレートの苦さ。
<サイズ>
↑縦:2.4cm →横:2.4cm
厚み:1.2cm
PERPETUE (ペルペチュエ)
「PERPETUE ペルペチュエ」
外側にビターチョコレート、内側にフリアンティーヌの入ったヘーゼルナッツのプラリネが入っています。
フリアンティーヌ:フィアンティーヌのこと。フランスの伝統的な焼き菓子。クレープをパリパリになるまで焼いて砕いたもの。
ヘーゼルナッツのプラリネ:炒ったヘーゼツナッツを砂糖を焦がして作ったキャラメルに混ぜて、ペースト状にしたもの。
断面をアップにした写真です。白い粒が入っているのが分かります。
ペルペチュエのまわりは、カカオ風味のあるほろ苦いビターチョコレートです。
中のフリアンティーヌ入りヘーゼツナッツのプラリネは、ザクザクした歯ごたえに、ヘーゼツナッツの風味がする甘さ控えめのプラリネです。
全体では、フィアンティーヌのシャクシャクした歯ごたえと、炒ったヘーゼルナッツの風味、チョコレートの風味が感じられます。プラリネの甘さを感じますが、ビターチョコレートの苦みは感じません。
食べた後に、薄っすらと苦みが残る感じです。
お口に入れて噛むと砕いたフリアンティーヌのシャクシャクした歯ごたえがあり、ヘーゼルナッツのプラリネの風味と甘みがお口の中に広がります。
同時にカカオの風味も広がります。
とても軽い1粒で、シャクシャクかんでいるうちに、溶けて無くなってしまいます。
後には、濃厚なチョコレートの風味が残ります。
とても軽いボンボンショコラと言う印象です。
炒ったヘーゼルナッツを使っているので、ヘーゼルナッツの風味も軽めです。
フリアンティーヌのシャクシャクした歯ごたえが楽しいです。
★甘さ:甘い
★苦み:ほぼ感じない
★味:炒ったヘーゼルナッツの風味
★特徴:フリアンティーヌのシャクシャクした歯ごたえ
<サイズ>
↑縦:2.2cm (短い方) →横:2.9cm (長い方)
厚み:0.8cm
SIDONIE (スィドニ)
「SIDONIE スィドニ」
外側は、ミルクチョコレートです。
中に、フリアンティーヌ(フィアンティーヌ)入りのヘーゼルナッツプラリネが入っています。
フリアンティーヌ(フィアンティーヌ):フランスの伝統菓子。クレープの生地を焼いてサクサクにした物。
ヘーゼルナッツのプラリネ:炒ったヘーゼルナッツを砂糖を焦がして作ったキャラメルにまぜて、ペースト状にしたものをチョコレートに合わせたもの。
SIDONIE(スィドニ):女性の名前。
フリアンティーヌとヘーゼルナッツのプラリネがびっしりと詰まっています。
外側のミルクチョコレートは、優しい甘さで、ミルクの濃くと風味が感じられます。
内側のフリアンティーヌとヘーゼルナッツのプラリネは、しっかり感じられる甘さで、キャラメルの風味と炒ったヘーゼルナッツの風味がしっかり感じられます。
フリアンティーヌ(フィアンティーヌ)のサクサクした歯ごたえがあります。
全体では、サクサクした歯ごたえに、キャラメルの甘みと香ばしい風味がいっぱいの美味しいチョコです。
優しい甘さで、フリアンティーヌに使かわれていると思われるシナモン(?)の風味も感じる事ができます。フリアンティーヌがたっぷり入っているので、サクサク感がしっかりあり、軽い焼き菓子の様な感じです。
お口のなかにいれて噛むと、外側のミルクチョコレートの中からサクサクした歯ごたえのあるフリアンティーヌ入りのプラリネが出てきて、お口の中にキャラメル風味の甘みが広がります。
キャラメル風味の甘みと同時に、炒ったヘーゼルナッツの風味も感じられ、そのままサクサク噛み進めていくとプラリネはどんどん溶けて消えていきます。
ほんのりとフリアンティーヌの風味(シナモンぽい)とミルクチョコレートの風味も感じられます。
お口の中から消えた後、ほんのり甘味は残っていますが、優しい甘味です。
★甘味:甘い
★苦み:なし
★主な味:キャラメル風味に炒ったナッツ類の風味
★特徴:サクサクした歯ごたえと軽い食感。
<サイズ>
↑縦:2.1cm (短い方) →横:3.0cm (長い方)
厚み:0.8cm
CYBELLE (キュベレ)
「CYBELLE キュベレ」
ビターチョコレートと、シナモンが香るフリアンティーヌ入りのプラリネを組み合わせたボンボンチョコレートです。
外側は、ビターチョコレートです。
内側は、シナモンの香りがきいたフリアンティーヌ入りアーモンドプラリネで、シナモンの香りがたっぷり感じられます。
フリアンティーヌ(フィアンティーヌ):フランスの伝統的なお菓子。クレープの生地をパリパリになるまで焼いた物。
アーモンドプラリネ:炒ったアーモンドを砂糖を焦がして作ったキャラメルにまぜて、チョコレートと合わせたもの。
外側のビターチョコレートは、苦みのきいた濃厚なカカオ風味のチョコレートです。
内側のフリアンティーヌ入りアーモンドプラリネは、シナモンの香りがたっぷりきいたプラリネで、ややしっとり感があり、炒ったアーモンドの香ばしい風味と甘いキャラメルの風味、そしてフリアンティーヌのサクサク感があります。
全体では、ビターチョコレートの苦みとシナモンの香りは、抑えられた感じになります。(お互いほのかに感じる程度)そこに、炒ったアーモンドの風味とキャラメル風味が感じられます。
油分も重みとしてやや感じます。
お口にいれて周りのビターチョコレートを噛むと同時に、フリアンティーヌのサクサクした歯ごたえがあります。フリアンティーヌは、「スィドニ」の様にたっぷりと入った感じではありません。
シナモンの香りとビターチョコレートの苦みがお口に広がりつつ、炒ったアーモンドの香ばしさとキャラメル風味も感じられます。
プラリネはどんどん溶けて消えていきますが、油分もあるので、しっかりした食べ応えと胃にも重みを感じられます。
溶けたあとは、苦みとシナモンの香りが薄っすらと残る感じです。
苦みのあるビターチョコレートとシナモンの甘くて優しいニッキ系の風味が、個性的な1粒にしています。風味は抑えらているので、食べやすく、とても美味しいです。
★甘味:やや甘い
★苦み:しっかり感じられる苦み
★主な味:シナモンの風味
★特徴:苦みとシナモンの風味がしっかり感じられる
<サイズ>
↑縦:3.0cm (長い方) →横:1.4cm (短い方)
厚み:1.1cm
CARRE NOIR (キャレノワール)
「CARRE NOIR キャレ ノワール」
ドゥバイヨルの頭文字「D」がほどこされています。
苦みと甘味のあるプレーンビターチョコレートを使用しています。
CARRE キャレ:正方形のフランス語。
NOIR ノワール:黒のフランス語。
お味は、カカオの風味と苦みの中に甘味があります。
油分をあまり感じません。プレーンのビターチョコレートですが、軽い感じで食べやすい1粒です。
お口にいれて噛むと、カカオの苦みがお口の中いっぱいに広がり、甘味も感じます。カカオの風味があります。甘味はカカオから来る甘味の様にも感じます。
とても食べやすいビターチョコレートです。苦みも強い苦みではなく、程よい苦みです。
油分も強すぎませんが、しっかり感じることが出来ます。
爽やかなカカオの風味が感じられます。
美味しいプレーンビターチョコレートでした。
★甘味:ほのかな甘み
★苦み:程よい苦み
★味:カカオの風味
★特徴:爽やかで軽いプレーンビターチョコレート
<サイズ>
↑縦:2.3cm →横:2.3cm
厚み:1.2cm
PAVE LAIT (パヴェレ)
「PAVE LAITパヴェレ」
可愛いイラストの包装紙を開くと、優しいブラウン色をした四角形のカカオ分34%のミルクチョコレートが出てきます。
カカオ分34%のミルクチョコレートです。
PAVE (パヴェ): フランス語で、舗道、舗装した道路の意味。
LAIT(レ):フランス語でミルクの意味。
お味は、ミルクの味が濃厚なチョコレートです。
お口の中に入れて噛むと、甘味が口の中いっぱいに広がります。ミルクの濃厚な味にチョコレートの味が優しく溶け込んでいるような感じです。
甘味は、ミルクの濃厚な風味の為かもしれませんが、わりと強く感じます。
しっかりした甘味とミルクの風味を感じながらも、口の中で溶けて行くときに感じる優しい甘味に、とても心地よいミルクチョコレートだと思いました。
甘くてとても美味しいです。
★甘味:甘い
★苦み:ない
★味:ミルク味
★特徴:甘いミルク風味の中にあるチョコレート風味。
<サイズ>
↑縦: 3.5cm →横: 3.5cm
厚み: 0.3cm
PRANGETTE (オランジェット)
ドゥバイヨルの「ORANGETTE オランジェット」
爽やかな風味のオレンジピールをビターチョコレートで包でいます。
外側は、ビターチョコレートです。
内側は、オレンジピール(砂糖漬けオレンジ)が入っています。
オランジェット(フランス語:Orangette)とは、砂糖漬けの柑橘類の皮(ピール)をチョコレートでで包んだフランス生まれの菓子。いくらか苦味のあるピールと甘いチョコレートの味の調和、柑橘香・リキュール・カカオの合わさった深い香りが、その魅力である。
(引用元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
※ドゥバイヨルのオランジェットには、リキュールは使われておりません。
断面の写真です。
中のオレンジピールが光に透けています。まるで宝石の様な美しさです。
外側のビターチョコレートは、優しい苦みのあるビターチョコレートです。
オレンジピールは、爽やかなオレンジの風味とオレンジの皮の苦みとがある、甘くて美味しいオレンジピールです。
全体では、オレンジピールの甘味とビターチョコレートの優しいほろ苦さが調和している美味しいお菓子です。
オレンジェットをひと噛みして、お口の中で数回噛むと、ふわぁ~と甘みがあふれ出し、お口の中いっぱいに広がります。
噛み心地は、グミのように弾力があります。
広がった甘味とともに、オレンジの爽やかな風味とオレンジの皮独特の苦み、また、ビターチョコレートのカカオの風味も感じさせてくれます。
オレンジピールの甘味は、ビターチョコレートと一緒になると、控えめでとても上品な甘味に感じました。
とても美味しいお菓子です。
★甘味:程よい甘味
★苦み:微かなほろ苦さ
★味:オレンジの味とビターチョコレートのカカオ味
★特徴:オレンジの皮の風味(苦み)もしっかり感じます。
<サイズ>
表面の長さ:5.7cm 表面の短い方:0.9cm
厚み:0.7cm
※三本あるうちの1本、こちらの写真に写っている1本のサイズを測りました。
「ドゥバイヨル セレクション ド プラリネ 13個入り」の率直な感想
ドゥバイヨルセレクションドプラリネは、上質なカカオの風味も楽しみつつ、色んな素材の味が楽しめる一箱です。
箱のイラストが楽しくてオシャレなので、箱を手にしたときにテンションがあがりました。
そのあと、箱を開けると可愛いカードが入っていたのも嬉しかったです。
箱の中でチョコレートが薄紙に包まれていて、ドゥバイヨルの「D」の頭文字が入ったシールでとめられていたのもひと手間かかっているのが伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。
あと、11種類、13個のボンボンショコラが入っている事で、お得感がありました。このお値段だと9個入りが相場です。
それでいて、ボンボンショコラ1粒、1粒が最高級の味(仕上がり)となっています。
プレーンチョコレートを楽しめるように、プレーンミルクチョコレート、プレーンビターチョコレートが入っています。そこに、ヘーゼルナッツ、花椒(ホアジャオ)、レモンゼスト、フリアンティーヌ、深煎りカカオ、シナモンなどの個性豊かな素材と組み合わせたプラリネ、ガナッシュが入っています。
それらのプラリネ、ガナッシュは、素材の風味をしっかり堪能しつつもチョコレートの風味もしっかり感じられるバランスの良さを感じました。
そして、とても美味しく食べやすいボンボンショコラでした。
知人、友人、家族などにプレゼントするのに、とても良いアソートボックスだと思いました。
私とアトルの共通の感想としては「1粒1粒の風味の違いが分かりやすく、それでいてとても美味しいボンボンショコラ」でした。
原材料&その他
原材料
「オランジェット」砂糖漬けオレンジ、チョコレート/乳化剤、香料、保存料(二酸化イオウ)、(一部に小麦・乳成分・オレンジ・大豆を含む)
「カマイユ」ヘーゼルナッツプラリネ(砂糖、ヘーゼルナッツ)ヘーゼルナッツクランブル(ヘーゼルナッツ、砂糖)、ココアバター/乳化剤、香料(一部に乳成分、大豆を含む)
「キャレレ」砂糖、ココアバター、全粉乳、カカオマス、脱脂粉乳/乳化剤、香料(一部に乳成分、大豆を含む)
「キャレノワール」カカオマス、砂糖、ココアバター、全乳粉、脱脂粉乳/乳化剤、香料(一部に乳成分、・大豆含む)
「シャーロット」ヘーゼルナッツプラリネ(ヘーゼルナッツ、砂糖、ココアバター)、チョコレート/乳化剤、香料、着色料、(二酸化チタン、黄A)、(一部に乳成分・大豆を含む)
「シュルプリーズ」チョコレート、アーモンドプラリネ(アーモンド、砂糖)、ココアバター、花椒/乳化剤、香料、着色料(青2、赤40、黄4)、(一部に乳成分・大豆を含む)
「スィドニ」ヘーゼルナッツプラリネ(ヘーゼルナッツ、砂糖、ココアバター)、チョコレート、ビスケット/乳化剤、香料、膨張剤、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
「ペルペチュエ」チョコレート、ヘーゼルナッツプラリネ(ヘーゼルナッツ、砂糖、ココアバター)、ビスケット/乳化剤、香料、膨張剤(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
「キュペレ」アーモンドプラリネ(アーモンド、砂糖)、チョコレート、ビスケット、香辛料/乳化剤、香料、膨張剤(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
「レモンブラッシュ」チョコレート、アーモンドプラリネ(アーモンド、砂糖)ヘーゼルナッツプラリネ(ヘーゼルナッツ、砂糖)、レモン果皮/香料、乳化剤、(一部に小麦・大豆を含む)
「パヴェレ」砂糖、カカオマス、ココアバター、全粉乳/乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)
※ドゥバイヨルセレクションドプラネリ「箱の裏のラベル」より引用
賞味期限
賞味期限のラベルは、箱の裏に記載されていますが、購入の際に定員さんからも伝えてもらえます。
ちなみに、参考までに私の購入日から賞味期限までの日数は「71日間」約2か月と1週間でした。
(購入は12月です)
保存について
保存方法は、お品書きの裏面に記載されています。
温度変化の少ない、涼しい場所(12~15℃)で保存し、できるだけお早めにお召し上がりください。 【保存方法のお願い】
私は、冬場でしたので、台所で直射日光の当たらない、調理の際に熱なども当たらない、場所に置いて置きました。
また、箱の蓋を被せる前に、チョコレートが入っている下の箱にラップを軽く巻いて、その上に蓋をしていました。
箱を開けてボンボンショコラを取り出すたびに、チョコレートの良い香りがしました。
その他
デザイン、ボンボンショコラの内容等は、予告なく変更される事がございます。
この記事の情報は、記事更新日の情報です。
変更された情報と異なる事がございますので、あらかじめご了承ください。
お値段
ドゥバイヨル セレクション ド プラリネ 13個入り
税込み金額 ¥3,240
「ドゥバイヨル セレクション ド プラリネ 13個入り」のまとめ
★甘味:甘い(8種類)、やや甘い(2種類)、甘くない(1種類)
★苦み:苦い~ほのかな苦み(5種類)、苦みなし(6種類)
★味:優しいミルクチョコレート味、花椒(ホアジャオ)の風味、ヘーゼルナッツ風味、深みのあるカカオ風味、香ばしいプラリネ風味、キャラメル風味、シナモンの風味、オレンジの味
(それぞれのボンボンショコラによって風味が異なります)
★特徴:11種類の風味と食感。レモンゼストのクニャとした歯ごたえ、フリアンティーヌのシャクシャクした歯ごたえ、など。
★アルコール:なし
★箱の印象:白地の箱に可愛いイラスト。オシャレ。
11種類のボンボンショコラのバリエーションが楽しめる1箱です。1粒1粒の味のバランスも良いと思いました。とても美味しいボンボンショコラでした!
あと、11種類、13個入っていたのが、お得感を感じられて嬉しかったです。